ご訪問ありがとうございます照れ

 

すっかりご無沙汰してしまっていました。

 

2年ぶりの更新です煽り

 

アメブロもあれこれ変わっていているし、

色々忘れているし汗

パソコンもあまり使っていなくて

久しぶりに開いたらめちゃくちゃ重いです…

 

この春はうちの子達の節目になるし、

このブログで我が家のドタバタを聞いて頂いては、

色々な方に励ましていただいたり

アドバイスを頂いたりしてきたので

ご報告も兼ねて再開しよう、再開しよう、

とずっと思っていて、

やっと今日再開できたのでした。

 

うちの子たち、大きくなりましたハート

 

長女は大学4年生となり、もうすぐ卒業。

早いものです。

 

無事、大学の付属する病院から内定を頂きました。

そして日曜日に第112回看護師国家試験を受験。

 

合格発表はまだ先ですが、

自己採点の結果、合格A判定が出たとのことで、

4月から無事看護師になれそうですキラキラ

 

就職の内定は、去年の5月だったかに

頂いていましたが、

国試に受からなければ内定取り消し汗

 

しかも、今看護師さん確保に力を入れているみたいで、

40万円奨学金として頂いているのです。

 

1年間病院でお勤めしたら奨学金の返済不要になるという

何とも太っ腹な制度があったのですが、

つまり、国試に落ちた場合、内定取り消しと同時に

40万円の借金確定という…

 

まあ、自宅通いですしめちゃくちゃ慎重な娘なので

まだあまり手を付けていないらしいのですが。

 

本当なら、最大80万円の奨学金を受け取れるハズだったのですが、

1年勤め上げられるのか不安で、かなりプレッシャーを感じ

マックスでは受け取らなかったのでした。

40万にしたと聞いて、

「何で~じゃあママが貰うのにビックリマーク

と、しばらく言い合ったのでしたニヤニヤ

 

コロナ禍で、バイトを首になることはなかったけど、

営業時間を短縮していたしシフトもかなり削られ

お小遣いとしてはまったく余裕は無く、

とはいえ、とても融通の利くお店だったので

細々と有難く続けさせていただいていました。

そういう訳で、40万円は大変ありがたいです。

卒業旅行で使わせていただくことになりそうです。

 

卒業論文の提出やこの国試に向けて

頑張ってきた4年生でしたが、

学校へ行く機会は本当に少なかったです。

バイトもあまり入れてもらえず、

とはいえ、コロナもあってそう遊びにも行けず。

 

そして、娘が突如嵌ったのが

『読書』でした。

突然、去年から読書をし始め、

読んだ本を手帳に付けているそうで、

20冊も読んだ月もあったそうです。

 

家にもいくらか本はあったのですが、

早々に読みつくし、本人もいくつか購入していましたが、

かなりの本を購入させられましたあせる

 

私も好きなので、一緒に見ていたらつい、

買ってあげるわ!と笑い泣き

単行本や本屋さんの中古など利用したり

時には図書館に行ったり、

節約には協力してくれていましたが…

 

私自身は最近はめっきり中学校の図書室の本を

借りて読んでいたので、

その中から良かった本など購入し勧めました。

好きだったけど、手元になかった本が手に入り、

良い機会にはなりました。

 

今読んでいるのは小説ばかりです。

最近は国試対策で読めていなかったので

何を読もうか物色していて、

またせがまれそうです。

 

そして、息子の方ですが、

こちらは今、浪人中の身。

 

そして、再チャレンジ真っ最中。

実は、関西のある私立大学から

合格通知をいただき、ちょっとホッとしています。

 

去年、高校を卒業したのですが、

何と、受けた大学、全落ちという笑い泣き

 

高校3年生になる春に、『国立大学をめざす』

と、突然宣言し、めちゃくちゃ頑張ったのですが、

力及ばず。

 

しかも、共通テストがめちゃくちゃ難しくて撃沈。

本人も、納得した大学にしか行きたくないと、

早々に浪人もアリと宣言していました。

まあ、だけど全落ちとは。

うちの母など、どれだけ心配したことか。

(かなりの心配性なので)

 

コロナ禍で長期のお休みがあったのが

高校2年生の時。

もう、まったく勉強せず、ずっっっっ~とゲームを

やり続けていました。

 

学校は進学校で皆さん優秀。

卒業生は国公立と私立半々といった実績。

クラスはとても仲が良くて、クラスの人大部分が参加して

荒野行動にめちゃくちゃ嵌ったらしく、

皆でやっているから皆も勉強してないというのが言い訳でしたタラー

そんな息子ひとり置いてけぼりで

コロナ休暇明け、2年生での成績は本当に底辺でした。

 

今考えたら偉かったのですが

私、一切勉強しろとは言いませんでした(たぶん)

「やったらできるのになぁ

勿体ないぁ」など、言ったりしていましたが(^^;

 

もう、せめて少しでも名のある私立に行ってくれと

願っていました。

 

ですので、国立宣言はとても嬉しかったけど

目指すにはスタートが遅かったダウン

 

関西にある国立大学と、難関私立大学を受験したのですが、

全落ちにはさすがにこたえたようで、

親としてもエンジンがかかったのが

目に見えてわかりました。

自分で決めてきた予備校では、めちゃくちゃ頑張った息子でした。

 

朝9時に予備校に入り、夜9時の閉館まで

ずっと1日。

去年の年末まで、休みはほぼ予備校の休館日だった日だけで、

5日となかったのではと思います。

 

夏の講習会から、先生の推薦で

京大クラスに入れて頂きました。

 

結局、願書を出すのは京大はあきらめたのですが、

共通テストの自己採点でB判定が出ていて、

予備校の先生からなぜ京大を受けないのか

めちゃくちゃ言われたようですあせる

京大クラスと言っているからには、実績が

必要ですものね。

お世話になったのにすみません。

 

A判定の出た大学を受ける予定です。

 

先日は、関東の私立大も受験しに行きました。

 

翔ちゃんの卒業した大学ですデレデレ

 

めちゃくちゃ綺麗だった、やっぱりここに通いたいと、

帰って来てから何度も言っています。

 

受験しただけでも良い経験になったと思うし、

ずっとゲームしていた高2の時を思うと、

よくここまで頑張ったと親ながらに感慨深いです。

 

私も、出来るのなら翔ちゃんが通った大学に

保護者として門をくぐれたらこんな嬉しいことは無いですが。

 

とりあえず、もう少し先の

第一志望の大学に向けて

今日も予備校へ行っている息子です。

 

めちゃめちゃ頑張っていた息子だったのですが、

年始に体調を崩してしまって。。。

熱も出て、めったに休まなかった予備校も

その時は休んだのですが、幸いすぐに下がって

体調も戻りました。

その時は、時期が時期だったので

念の為数日休んだのですが、軽かったし風邪だったろうと。

 

そう信じて疑わなかったのですが、

私が数日後体調を崩し。。。

同じような感じだったので、私も風邪がうつったなと。

 

だけど、勤務先が中学校なので、

インフルやコロナではないという証明をもらっておいた方が

良いだろうと病院に検査に行ったら・・・

コロナ陽性でした笑い泣き

 

息子もおそらく同じだったと思います汗

年末年始、受けている授業が無くて

個別ブースになった自習室で勉強していただけで、

念のため、言葉を交わした友人に聞いたら

体調を崩した友人はいかなったようで

娘にもうつらず、夫は単身赴任先に帰宅した後だったし

私だけでよかったですあせる

 

中学校は1週間お休みさせていただきました汗

 

息子の方は、共通テストには体調万全で受けられて

自己採点で、84.7%という目標をほぼ達成できたのでした。

 

不幸中の幸いですが、

本当だったら、熱が出た時点で

ちゃんと検査しておかないといけなかったと思います。

微妙な時期で、知らないところで

どなたかのご迷惑になっていなかったのを祈るばかりですお願い

 

長くなってしまいましたアセアセ

 

ずっとお休みしていたけど、

やはり久々に再開すると止まりません・・・

 

また我が家の近況、ご報告します。

 

あ、最後にこちらの家族の近況をラブ

 

 

むぎとじじも元気にしていますラブラブ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート