ご訪問ありがとうございます照れ桜


息子の入試のことでバタバタですが、勤務している中学校の方も3年生が高校受験の真っ只中。


明日は公立高校へ願書を出しにいくとのこと。

娘や息子の時のことを思い出します。


仲良くしてくれている生徒さんたちも、図書室にある面接の本を一生懸命読んでいたり、願書を書いたり。


3年生というと、図書室から足が遠のく生徒さんがほとんどですが、本が大好きで毎日のように来てくれている生徒さんもいます。


借りる本だけ先に決めたら、書類を広げたり参考書を広げたり、趣味の小説を書いたり。


自分の居場所としてくれていることが感じてとても嬉しいです。

そんな3年生たちも、もうすぐ卒業。


掲示飾りを3月のものに変えました。

この時期は恒例の桜です桜




掲示板はただのベニヤ板で白いビニールを貼ってその上に飾っているので、少々不恰好ですがアセアセ


心を込めて桜の花を切り取りました。



1日4時間なので、少しずつ準備をしました。

今日は仕上げに時間がかかってしまい、かなり帰宅が遅くなってしまいました。


3年生に最終返却日をお知らせする案内を出したり、今週は忙しかった〜


家では娘や息子のこともあるし、気持ちが落ち着かないですタラー


だけど、大変ながら桜を埋めていくのは毎年とても楽しいですウインク


明日は娘の卒業式で、学校はお休みをいただきました。


次、こちらの学校に行くのは卒業式の前日。

1年が経つのは早いものです。

上位3位まで、3年間で本を多く借りた人に表彰状を渡すので、そちらも月曜日までに準備しなくては。


仲がいい生徒さんとお別れするのは本当に寂しいです。


気持ちを切り替え、明日は娘の卒業の感慨に浸りたいと思います。


とはいえ、袴の着付けに朝送り出して食べやすい食事を用意して、自分もスーツに着替え、バタバタしそう。


早く寝て備えたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたショボーンラブラブ