ご訪問ありがとうございますニコニコスター


前回に引き続き、担当している中学校図書室での貸出ランキングのご紹介ですキラキラ


こちらB校もコロナ対策をしっかりしていました。

入り口では記名してもらっていましたが、倦厭されたのか利用者がすっかり減ってしまいました。


さらに漫画を置いている学校なので、漫画だけ読む人の割合も高いです笑い泣き


もちろん、漫画も多くのことを学び、集中力も付くし、すすめた本を借りて読んでくれた生徒さんも沢山いて、まずは図書室に足を運ぶ、ということに一役買ってくれています。


漫画が無かったら、利用者はもっと悲惨なことになっていただろうと思いますタラー


利用者が少ないですが、来てくれて本を借りる生徒さんはシンの本好き!!


そう言う訳なので、ランキング的には利用者の好みが反映されたものになっているかと思います。



B校図書室の貸出数ベストランキングは🌸🌸🌸



宝石赤第1位 ドラゴニアの夢/澁澤龍彦


 同1位 銀魂 the final


宝石ブルー第2位 SPY×FAMILY家族の肖像


宝石緑第3位 犬がいた季節


宝石白第4位 おいしい給食


 同4位 劇場版呪術廻戦0ノベライズ


 同4位 岸辺露伴は叫ばない


宝石紫第5位 この素晴らしい世界に祝福を/暁なつめ


ベル6位 本当は謎がない「幕末維新史」/八幡和郎


 同6位 文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人vs京極夏彦/朝霧カフカ


 同6位 鏡地獄/江戸川乱歩


 同6位 闇祓/辻村深月


 同6位 Another/綾辻行人


 同6位 5分後に意外な結末


 同6位 意味がわかると鳥肌が立つ話



7位は同じ貸出数が多数なので抜粋してご紹介したいと思いますチュー


◉1日江戸人/杉浦日向子


◉文字禍・牛人/中島敦


◉鍵のない夢を見る/辻村深月


◉ONE PIECE ONE FILM RED/尾田栄一郎


◉厨病激発ボーイ/れるりり


◉面接官に好印象を与える高校入試面接のオキテ55/安田浩幸


◉余命10年/小坂流加


◉十二人の死にたい子供たち/冲方丁


◉さよなら嘘つき人魚姫/汐見夏衛


◉15歳のテロリスト/松村涼哉


◉解きたくなる数学/佐藤雅彦


まだまだ同位で面白くて人気の本が多数ありますが、字数も限られているのでまた別途ご紹介したいと思います。


貸出数1位だった生徒さんは3年間で合計900冊弱本を借りていました。


文スト好きなので、関連書籍がかなりランクイン笑い泣き

もちろん、それだけでなく色々な本を手に取っていました。


自分でも小説を書き出していて、図書室で書いたり、3年生には願書やエントリーシートを図書室で書いたり、普通に彼女の居場所として身近な存在のようでした。


卒業の時には、お手紙を書いてくれましたラブレター

感謝の気持ちがたくさん綴られていて、本当に感激してしまいました


こちらの方こそ、図書室の主だった彼女にたくさん助けてもらったし、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。


いつも居るのが当たり前だったのに、もう新学期が始まっても彼女がいないと思ったら寂しいです笑い泣き


彼女はもちろん、生徒さんみんなが素敵な高校生を送ってくれることを願っています。


こちらの学校も、1年生の利用が本当に少なかったです。

小学校の図書室でも規制がしっかりあっただろうし、敷居の高い、遠い存在になってなってしまっているのかもしれません。


次は、どんな生徒さんが入ってくるのか楽しみですが、ぜひ、安心して来てもらえ、そして図書室は楽しい場所だと広く知ってもらえる方法を先生方とも考えたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました照れラブラブ