ご訪問ありがとうございますニコニコラブラブ


今日から4月。

いよいよ新年度ですね。


学校の掲示板は、『卒業』から『入学進級おめでとう』に替えて来ています。



そして、我が家も。

娘は今日入職式を迎え、本日から看護師さんにクローバー


すでに顔合わせやオリエンテーションで始まっていたのですが、やはり入職式の日ということで、感慨深いです。

長女も社会人になるとはデレデレ


病院へは約100名、学校を卒業した仲間が一緒に多数入職しましたが、外部の大学からも。


その中で、中学の時の友達と高校が同じだった人も入職したそうです。


中学の友達は、部活が同じソフトテニス部で仲が良かった友人。

とても喜んでいます。


そして、もう1人は…

娘は高校の時いじめにあっているでですが、クラスにボスのような子がいて、その子を中心にターゲットを決めていじめを繰り返していました。


ボスは内部進学だったのでその友人たちの大きなグループで、入職して来た子はこのグループの1人だったのです。

もちろん、内部の一部であり、良くしてもらった内部のお友達もたくさんいました。


だけどこのグループの行為で心に傷を負った人はたくさんいるし、学校を辞めた人も。


もちろん皆さん学校に相談しましたが、うちもそうですが「この件で対応はしません」とハッキリ言われました。


せいぜい、学年が上がる時にクラスを分ける対応をするくらい。

クラスを出ても、他のクラスにもいじめグループがいるのは本当に辛いものです。

他のクラスで仲の良かった人にもその子たちの影響で無視をされていました。

辞めていった人のことを思うと心が痛みます。


そのグループ以外にもいじめグループがいて💦卒業後に、裁判を起こして訴えたいと思っていると連絡してきた女の子もいました。

学校が対応しないのでやりたい放題でした。


娘はそれを勉強に向けて、学校の人が(そのグループの人たちは学校でも底辺)簡単に行けないレベルの大学を目指してもう勉強。

勉強に関しては先生方は協力を惜しまず助けてくださり、それで入学できた大学でした。


クラスは理数系で女子の多くは看護師志望でした。

看護師さんになればどこかで会う可能性はありますが、その1人に早速会うとは。


娘は記憶が蘇り、恐怖を感じてすぐに仲の良い友達(一緒に入職した1人でもあります)に告白しました。


すると、「絶対、あんたを守るから!」と言ってくれたそうです照れ

なんとも心強いキラキラ


そして、その子から仲の良い仲間にも言ってくれたそうで💦

何しろ大部分の新人さんは娘の仲間なので、完全に逆転。


娘の特に仲のよかった人たちからは、完全に目をつけられていると思いますタラー


先輩看護師、先生方も、部活の先輩だったり、実習で可愛がってくれるようになった方が病院にたくさんいます。


娘も、完全な人間ではありません。

本当なら心にしまって、その子が心を入れ替えたことを信じて接するのがよいと思うのでが…


逆にその子を孤立させることのないよう、一言言うと、そんなつもりはないとのことです。

だけど母として正直仲間の気持ちが有り難く、心強いのは確か。


たとえ学生時代のほんのおふざけだったとしても、人に恨まれるようなことは絶対してはいけないと改めて思いました。


卒業したら消えてしまうと思ったら大間違い。

いじめられた方の心の傷はいつまでも消えません。


世界は広いようで狭く、どこで通じているのかわかりません。

必ず自分のやった行いは自分に戻ってくるのです。

娘たちが何かするなどありえませんが、どんな形にせよ回り回って痛い目に必ずあうに違いありません。


まぁ、よくあるのは長いものに巻かれろで、ボスに着くことで自分の身を守る、実は弱い人間だったりもします。


本当の自分を出し、誠意を持って人と関わってもらいたいです。


同僚になったことですし、いつか腹を割って話すことができたらなと思います。


何より、患者さんの為、仲間としてしっかり助け合ってお仕事に励んで欲しいです。


先日は、娘が4年間お世話になったバイトの最終日に、私もお邪魔してきました。


同僚さんに、「もしかして…?そっくりな方と思ってたんです」と言われましたデレデレ

小さい頃から周りに似てないと言われ、自分でもあまり似てないと思うのですが(まず体型が💦顔も小さい娘)ちょっと嬉しかったです。


すごく居心地の良い職場だったようで、私も感謝の気持ちでいっぱいです。




注文の入ったスムージーを作る娘を思わずパチリ


ピザも美味しくて。

娘が辞めてもまた来たいと思います音符



これからの娘の職場は、そう簡単に覗きにいくのは難しそうですが💧


家から通勤する限りはサポートしてやりたいと思います。


私が振り返って1番楽しかったのは、就職してから気の合う友人がたくさんできて、お給料も入り、思うままに色々なことを楽しめた頃でした。


お仕事も大変だと思うけど一生懸命に、そしてプライベートも充実させて楽しんで欲しいと思いますウインク


最後まで読んでいただきありがとうございましたお願い飛び出すハート