月刊クーヨン2017年1がつ号に私の記事の特集が載りました | 自然派医師のブログ

自然派医師のブログ

健康・医療・食事・農業や環境に至るまで、幅広い視野で、様々な思いを投稿していこうと思っています。
日々の診療や講演会活動での補足や復習にもなるような内容になるといいですね。

現在、オーガニック系育児雑誌「月刊クーヨン」に毎月連載中です。

なんと今月号(1月号)は、いつもの連載記事と特集記事のダブル連載になりました!

 

特集記事は「風邪について」です。

私の記事は「本間真二郎さんの風邪講座」という8ページの特集になっています。

 

「風邪をひいてしまった」と表現されるように、運悪く風邪にかかってしまったというのが一般の人の認識かもしれません。

しかし、「風邪をひくことにも意味があり、必要があるからかかる」といったらびっくりされるでしょうか?

私は風邪をひくことは、必ずしも悪いことではないと考えています。

詳しくは記事をご覧ください^^

 

特集のほかの先生方の記事も注目です。とても参考になることがたくさん書いてあります!

実は編集部から依頼が来たときは、「今年はかぜをひかせない!」というタイトルだったのですが、今回の記事の先生方が皆、風邪は必ずしも悪いものではないという共通の見解だったので「子どもにじょうずに風邪をひかせたい!」に変更になったのでした。

 

いつも連載している「子どものからだホームケア 病院へ行く前に」の記事は「うんちがゆるい」になります。

 

私の初めての本「病気にならない暮らし事典」も好評発売中です。

ご意見やご感想をブログやフェイスブック、アマゾンのレビューなどに書いていただけるととっても嬉しいです。

 

下記のネット書店でも注文できます。

ネットでの注文もとてもありがたいのですが、お急ぎでない方は、できるだけ近くの本屋さんで注文していただければと思います。

その方が地域の活性化にもつながりますし、本にも書きましたが、これからは、地域の人たちと顔の見える関係を築いていくことが重要だと考えています。

それぞれの地域の本屋さんに置いていただけるほうが、より長く、多くの方に手に取っていただけると思います。

★セブンネット

https://goo.gl/qCFtJ6

★アマゾン

https://www.amazon.co.jp/dp/4860087070

★楽天ブックス

http://books.rakuten.co.jp/rb/14558149/

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m