自然農の畑の紹介 Vol.1 | 自然派医師のブログ

自然派医師のブログ

健康・医療・食事・農業や環境に至るまで、幅広い視野で、様々な思いを投稿していこうと思っています。
日々の診療や講演会活動での補足や復習にもなるような内容になるといいですね。

先にフェイスブックでも書いた記事ですが、ご要望がありましたので、ブログにもアップします。

 

自然農の畑の紹介 Vol. 1

 

わが家の自然農の畑の状態を不定期に紹介していきます。


現在、私の1年を通しての農的生活(医療、講演、合宿、農、食事、発酵食作り、生活なども含む)についてと子育てについて、それぞれの本の出版を計画中です。
かなり先になると思いますが、そちらも楽しみにしてください^^

自然農(一部有機農)を始めてから6~7年になります。
私の自然農の基本は土を耕さない、肥料・農薬を使わない、草をむしらない、虫をとらないなどになります。


高い機器、ガソリンさらに農薬、肥料、たい肥、苗などのお金は不要、草刈りカマ1本でほぼ道具は事足ります。大量出荷ではない家庭菜園に最も向いている農法だと思います。


F1の種ではなく、「野口のたね」など固定種、在来種の種から育てます。可能な限り自家採取を目指しています。

 

年ごとに成長の仕方が全く異なりますが、着実に作物の出来は良くなってきていると思います。


だんだん慣れてきたせいか、作業も初めのころの数分の1くらいの時間、労力で終わるようになってきました。

 

農に携わることで、心身ともにとてもたくさんの良い効果があります。


安全、安心、栄養価が高く、そして美味しい作物を収穫できる
生き物を育てる喜びを体現できる
お日様に当たる
よい運動になる
微生物に触れあう
大きく呼吸する
自然の仕組みがわかる
・・・

 

医(病気、健康)の前に食があり、食の前に農があり、農の前に微生物(土、環境)があります。


多くの人が何らかの形で、ぜひ少しでも農にたずさわることをお勧めします。


百の理論よりも一つの実践が大事なこともあります。


真の意味で地に足を付けることで、本当に大切なことがたくさん見えてくると思います。