2016年7月10日参議院選挙の投票日。
そして今はその選挙期間真っ最中。
全国各地で政治に目を向ける人が増えている時期だ。(たぶん)

今回の参議院選挙。実はいつも以上に非常に重要。
私たちの知らない裏で何が行われて、何が起きようとしているのか?
テレビ、新聞、Yahoo!ニュースなどではほとんど報道されない(できない)ためそこからしか情報を得ない人は知るよしもない、危険なことが起ころうとしているように感じる。

この選挙の結果によっては私たちは、人権を失い、言論の自由を失い、自衛隊は国軍化し、ちょっと信じがたい映画のような世界に住むことになるかもしれない。


自衛隊の新しいエンブレム。
侍は刀を抜かないために修行をするはずだがこちらのエンブレムは日本刀を自ら抜刀して、鞘とクロスしている。
災害救援や防衛が目的のはずの自衛隊も今や完全にヤル気満々であるようだ···。

しかしこの危機感を感じている人はまだ少ないように感じる。
目の前の仕事、生活のことで頭がいっぱいで政治なんか興味ない、知らない、どうでもいいという人がとても多くいるように感じる。

だがそれも仕方ない。
そうなるように社会構造、教育から意図的に造られてるのだから。
今は小学校の時から大学進学、就職のための戦いが始まり、それが当たり前となり気が付いたら完全に造られたレールに乗ってしまって、それ以外のことを考えることはなかなかできなくなっている。

田舎の学校だとそこまでの戦いは少ないが、結局進学、就職が頭(思考)の中心にきて、選んでるようで選ばされてるように感じる。

そしていつの間にか目の前の仕事、生活のことで頭がいっぱいで政治なんか興味を持てなくなってしまう。

もちろんそうでない人もたくさんいるが、そういう構造ができあがってるのは確かだと思う。

作戦通りである。(1%の権力者の声)

いやありえないでしょ。なに言ってんだ?大丈夫か?と思う人もいるかもしれない。
しかし良く考えてみてほしい。

この平和でたくさんの物に恵まれた当たり前と感じている生活は日本の長い歴史の中でも僅か50年ほどのもので、奇跡的な生活なのではないか?

この裕福で恵まれてる生活は先人たちが命をかけて築き上げてくれたのであって、私は何も築いてない。先人たちの財産をただ使ってるだけではないか?

そして今私たちの知らないところで色々起こっている。
長い歴史から見たら、いやむしろ現在の他の国から見ても、「いやあり得ないでしょ」って思ってることのほうがあり得ないのかもしれない。

そして今何が起きようとしているのか?

憲法改正。

改正が悪いというわけではないが、今回の自民が出した「憲法改正草案」があまりもブッ飛んでいる。

今回の改正草案がどのようにブッ飛んでいるのか?

今風のしゃべり方でわかりやすく書いてくれていたブログから転送させていただく。

転送開始
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自民の憲法改正案を知っているかい?
恐ろしすぎる
基本的人権にまつわる97条
丸ごと削除
これひとつだけとっても 自民の感覚
狂ってる

自民党の想定する基本的人権は
世界の良識とズレてる

12条を変えて 自民の奴らは
自由を全面否定する気だぜ

福祉や医療を国に頼らずに
家族の面倒は
自分たちで見なさいと言ってます
ふざけんな

戦前の歴史を
振り返ればすぐにわかる
自民の改正案が ヤバイこと


そして9条改正だ
これで戦争ができるぜ
経団連の後押しで
若者みんな兵隊さ
36条を変えて 
自民の悪政に声をあげたら 
拷問されるぜ

誰でも拷問されるぜ

有り得ないと笑うあなた
一度 自由民主党の
憲法改正案をネットで検索してみて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
転送終了。




更に(以下転送開始)、
改憲草案について、自民党の中枢メンバーによる背筋が凍るような本音の数々。
「国民主権、基本的人権、平和主義をなくさなければ本当の自主憲法とは言えない(元法務大臣の言葉…)」

「日本にとって一番大事なのは、皇室であり国体」

「尖閣諸島を軍事利用しよう」

これは「日本会議の研究(菅野完)」や「日本会議の全貌(俵義文)」等を読まれた方には納得の発言ですね。「国民の人権を削除し天皇を元首としたい改憲勢力」にとって、一番大事なのは「国家」であり「国体」。歴史修正をし、国防軍を創設、国民は国のために血を流す。目指すのは戦前回帰の大日本帝国憲法。自民党改憲草案はそういう内容です。

◆安倍首相を筆頭に、みんな同じ考え。
恐るべき #改憲勢力 (自公・維新・こころ・改革)

【追記】  安倍首相も出席しているこの動画は、創世日本東京研修会(平成24年5月10日)の録画。「創世日本」とは安倍総理が会長を務めるネットワークで「夫婦別姓や永住外国人参政権などの問題ある法案に反対し、、、家族の絆を守りきったりすることを目標にしている」
http://www.sosei-nippon.jp/default_01.html
こちらより引用(転送終了)

などちょっと本当に感覚が違いすぎる人たちが存在し、実際にそれを実行しようと何十年も地道に行動してきて、今回の選挙がその仕上げの最終章なのである。

そもそも誇りを持って憲法改正をするならもっとそのことを全面に押し出すはずだが、今回は安倍総理も良くないことを知っているのかあえて争点をずらしているように感じる。


とりあえず与党の3分の2議席以上(78議席)だけはなんとしても防がないとあかん気がする。

だが結局は世界がどうなろうとも、自分の心が光を見ていればたとえ世界が地獄のようでもその人を取り巻く環境も素晴らしいものになるし、闇を見ていればたとえ世界が平和でもその人を取り巻く環境は良くないことになる。
それがこの世の摂理であり真理で、結局は自分次第なのだが、
でもやはり少しでもより良い住みやすい平和な地球を子供に、孫に、更に言えば7代先の子孫まで残したいではないか。

今自分にできることをやろう。


最後に今日本で何が起きてるのか、分かりやすくまとめてくれてあるブログやFBの投稿をシェアして終わらせていただく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来月の参議院選挙で与党が3分の2議席以上取るとどうなるか?
とりあえず言論の自由がなくなります。
(嘘のような話しだけどリアル)
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/4c37de0b01049a8afa0c52e722d25124

今の日本の報道の現状。
大事なことは何も報道されてないよー。
メディア論では権力のメディア操縦は3段階で進むとされる。第1段階は圧力で政権に不利な報道を規制する。第2段階はメディアのトップを懐柔することで組織として政権批判を自主規制させ、3段階では現場の記者たちが問題意識さえ持たなくなって権力監視機能を完全に麻痺させる。
そして今はまさかの第3段階。
http://www.news-postseven.com/archives/20150427_318900.html?PAGE=1#container

改憲勢力が3分の2を越えたら即座に遂行するであろう憲法の「改悪」3項目。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1051932144882044&id=100001958068180

2016年参院選情勢。過半数は濃厚。3分の2の可能性も充分。
http://harunosippo.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

憲法前文の改正法案との比較
http://s.ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12169322200.html

【超危険】緊急事態条項とは
http://s.ameblo.jp/jcjk-now/entry-12122464670.html


皆様少しでもご覧にいただけたら幸いである。

こんなにも分かりやすく今の与党が色々なことをやってくれたおかけで、目が覚める人が多いはずだ。
その点は本当に感謝だ。
ありがとう与党。ありがとう安倍総理。


人生は長いようであっという間。
後悔のないように今やれることを全力でやろう。

すべてに感謝。