お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの投稿になります。

S7が終わった・・・。というのも結構前の話になってしまいました。
前のシーズンは2100を一応は達成できたものの、PT公開するに至るような構築をつくることができなかったため、公開を控えることにしました。


さて、今シーズンでは久しぶりにゲンガナンスを使っています。

*ゲンガナンスはXYレートS3でメイン構築として使用しました。
個体はそれとかぶっているモノもあり、詳しい解説もあるのでよければご覧ください。
S3使用 ゲンガナンス構築


なかなか良い組み合わせに至らないものの、試作段階でそれなりといえる並びを作れました。苦しいいいわけですが、どういうわけか異常に運が悪いようでなかなか勝ち進むことができていませんが、並びとして悪くないものができたと思います。








ゲンガー

臆病/ふゆう→かげふみ/ゲンガナイト
H188D68S252
159-63-100-190-124-200
シャドーボール/ほろびのうた/みちづれ/まもる

・C190メガゲンガ-のシャドボを7/8で耐え

ソーナンス

図太い/かげふみ/オボンのみ
H148B252D108
284-*-121-*-92-53
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ


ポリゴン2

図太い/トレース/しんかのきせき
H244B236C4D20S4
191-*-154(231)-126-118(177)-81
れいとうビーム/イカサマ/でんじは/じこさいせい


ヒードラン

控えめ/もらいび/たべのこし
H212B4D164S124
193-*-127-165-146-113(*非理想個体)
ふんえん/どくどく/みがわり/まもる


ガブリアス

意地っ張り/さめはだ/こだわりハチマキ
A252B4S252
183-200-116-*-105-154
げきりん/じしん/ストーンエッジ/ダブルチョップ

ギャラドス

ようき/いかく→かたやぶり/ギャラドスナイト
H20A252B4D4S228
173-207-130-*-151-143
かみくだく/じしん/ちょうはつ/りゅうのまい

・1竜舞かみくだくで167-170ギルガルドを確定



私が(今考える)ゲンガナンスポリ2構築で@3に特に重視したい項目
・鬼火毒電磁波耐性(毒はゲンガーでとれていると判断してよい)
・浮いているポケモンを採用する
・ゲンガナンスポリ2で重いポケモン(挙げると非常に多いです)に対抗できるようにする

といったところでしょうか。ドランガブギャラはこれらの事柄をかなりの水準でクリアしていて、個人的に嵌まったなと思ったのですが、問題点としては今のところ謎の不運に見舞われていること、裏選出のエースであるギャラの火力がいまいちで、メガシンカで積み技を使用した後でも抜き性能に欠けるところが気がかりです。火力面ではガブの方がずっと上で初発から超火力であって火力を出す速度も段違いなのでギャラはタイプ耐性を利用した積み要因という位置になってしまっています。もちろん、できれば裏選出におけるエースはメガシンカ枠にしたいので難しいところ。
できればメガボーマンダ入りでの並びをつくりたいと思っています(もう個体は用意しているので・・・)

それではまた。もう少し頻繁に更新したいと思ってます