きたきたきたぁ~! | 『ドラゴンへの日々』

『ドラゴンへの日々』

岡本良史が日々感じた事をお話しします。



昨日ぅ~!

きたきたきたぁ~!

届きましたよぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~♪

『龍の忍者』

$『ドラゴンへの日々』-DSC_0330.JPG


サァ~イレェ~ントナイト♪

あの名曲が♪

あのオープニングが♪

若き真田さんが♪

コナン・リーが♪

ロープスライダーでドボーンが♪

竹馬クンフーバトルが♪

水車小屋~川でのバトルが!

田中浩さんが♪

神打が♪

舟の中でのバトルが♪

怒涛のラストバトルが♪

蹴りの神様!黄正利が♪

ハイ!ハイ!ハッ!ホッ!のテンポが♪




ああ・・・・・・

じわじわじわぁ~~~(-.-)



骨の髄まで・・・・・・エクスタシ~(~o~)♪






楽しい!

この映画!

ほんと!楽しい!




奇想天外!

支離滅裂!

ナンセンスギャグあり!

シリアスあり!

泥臭さあり!さ

胡散臭さあり!

楽しい要素満載!

そこに

妥協なき世界最高峰のアクション!





生身だからこそ感動出来るアクション!

それを、主演2人が

これでもか!?と演じる。



スタントダブル、ワイヤー、フィルムの早廻し

は、多少ありますが

殺陣の振り付けもいい!




おおっ!

ええっ!

マジかよ!?

ってな事を

真田さん自身が!

やってます!


アクション出来ない俳優にありがちな

めまぐるしいカット割りでごまかす

なんて一切無し!




当時のJACでは

きっと、やっていなかったであろう

立ち回りの振り付け、リズム。

香港の功夫電影の武術指導の要求に

ほぼ応えていたのではないでしょうか!

蛇拳などの形は、ご愛嬌ってとこですね(^_^;)♪




中国側の主演

コナン・リー



凄いんですよ!

身体もゴツいし

蹴り技は、ジャッキー・チェンより上手いです!





しかし!

真田さんの動きの一つ一つが

美しい!

突いたり、蹴ったり、斬ったり

ほんと美しい!




真田さんの見せ場は沢山あります!

田中浩さんを追いかけて中国に渡り

水車小屋でのアクション!

コナン・リーの屋敷でのアクション!

中盤の、小さな部屋(舟の)の中でのアクション。

田中浩さんとの、日本刀アクション!

そして!

ラスト!

コナン・リーと若さ爆発!意地の張り合い!のアクション!

そのまま、コナン・リーと協力して

神打の面々とのアクション!

で、悪ボス!黄正利とのアクション!

怒涛の功夫アクション・マラソン!っちゅう感じです!

でも、ああ・・・お腹いっぱい!ってならないのが、この作品の魅力!

おそらく、しばらくは

何度も何度も見返してしまうでしょう(^_^;)♪





打撃系アクションのバイブルが

『スパルタンX』や『サイクロンZ』なら

『龍の忍者』は、どの位置か!?



私が思う、クラシックな功夫アクションのバイブルは

ジャッキー・チェンの『酔拳』『笑拳』

ド兄さんの『ドラゴン酔太極』『アイアン・モンキー』



『龍の忍者』は、クラシックというにはちょっと違う感じがします。


ブルース・リャンと倉田さんの名作『帰って来たドラゴン』

とも、ちょっと違うし・・・

ジャッキー・チェンがクラシックから進化させた

『ヤングマスター』や『プロジェクトA』とも、また違う。



最近の功夫アクションの名作『龍虎門』とも違うし

『インビジブルターゲット』や『SPL』なんかとも全く違う。


ん~(-.-)

『アイアン・モンキー』と『帰って来たドラゴン』を足して割って

忍者を絡めた!っちゅう感じかなぁ?

あ!ゴードン・リュウと倉田さんの名作『少林寺vs忍者』とかにも近いけど

アクションのレベルは『龍の忍者』が上!





李小龍と成龍の話ばかりの

私のブログですが

なんかあれば『龍の忍者』の素晴らしさを話してきました!

真田さんが出てた!ってのもデカい要因でしょうが・・・。

それだけ、この作品が面白い!っちゅう事♪

・・・ま・・・あくまでも私の意見ではありますが(^o^)





でも、今回のDVD

特典というものが全く

それが残念(^_^;)



このパッケージ!↓

$『ドラゴンへの日々』-51qIcnJ3smL.jpg

もうちょっとなんとかならんかったんか!?


以前イギリスで発売されたDVDは↓

$『ドラゴンへの日々』-1dd117081c.jpg

こんなにかっちょいいのに!




今回の『龍の忍者』

日本での劇場公開版とは

少々違っていましたが

ま、アクションは充分楽しめたので

オッケー牧場!




とにかく

私のごたくを、あれこれ聞くより

観て欲しいです!






明日の『ハイブリッド・アクション教室』は

『龍の忍者』モード全開やな(*^O^*)





今夜も観るんかぁ!?俺!?





ドラゴンへの日々は続きます。




右拳左掌にて拳包礼。

m(_ _)m