サークルのお話。 | 私の色探し

私の色探し

腐女子で音楽とアニメが無いと生きていけない社会人によるテキトーなブログ。

皆さんこんにちはこんばんは。久々に開いたら最終更新が2年前で絶叫したのむです…

本当にお久しぶりです…。

最後に書いてたとき私まだ大学2年生だったなんて信じられないくらい時が経ってしまい、今や卒論に追われた大学4年生になってしまいました…。本当に時が経つのは早いものですね。

今までの書いたブログを読み返してるとあれしたいこれしたいっていうのに結構実現してたりしてなかったり(どっちや)、そりゃまぁ2年もあれば色々あるわけなのであんま興味ないかもしれませんが、あった出来事いっぱい書いていきたいと思います。

 

まずは度々ブログ内でお話しているサークルですね。

ピアノが性に合わないだなんだ言っていました私なんと…昨年度より…

晴れてサックスを担当することになりました!!どんどんパフパフ!!

いやまぁ昨年度、私の所属しているサークルはビックリするくらいの人数不足に追われまして。

レギュラーバンド開始当初はなんと4人。(私は一応いない形です)

そんな中、当時のコンサートミストレス(以下:コンミス)に「クラリネットできるならアルトサックスできるんじゃなぁい?」的な軽ぅぅぅいノリで無茶ぶりをされまして。

当時私自身もJr.を引退して、Rg.に入るタイミングでして。でもピアノはコンミスの先輩がいて枠埋まってて。クラを使うときに呼んでもらおうかなみたいな感じでいたんです。

でもここでレギュラーに乗るChance to Right!(ラブジャミ参照)いや、チャンスが到来したわけです。

最初はあまりの無茶ぶりに断ろうかと思っていたのですが、当時サックスパートも後輩2人とエキストラの先輩1人。

人数が少ない関係でサックスの編成がアルトサックス1人・テナーサックス2人・バリトンサックス1人にしようみたいになっていたのですが、私が参加すると普通にビッグバンドをやる編成(アルト2・テナー2・バリ1)にできると。(バリは別でエキストラさん探し中でした)

後輩からもすごくキラキラした目で期待された感じもあり、そしてここでサックスを始めなかったらいったいどこで始めるんだ!と思い、この無茶ぶりを受けることにしまして、晴れてサックスを担当することになりました。

長々と色々説明して若干伝わってないかもしれませんが…。結論として言えばサックスできるんじゃない?という声掛けがとてもうれしくて、大学3年生のサークルは2年の時とは違った充実感があり、去年1年間は一生の思い出になりました。

なんだか終わった風になっちゃいましたが、今も一応サックス継続中です。このまま12月のリサイタルで引退することができると思います(笑)

 

ちなみにサックスの練習を始めたのは忘れもしない春合宿1日目…

春合宿で新3年生は大体Jr.とRg.掛け持ち状態なんです。(Jr.の引退が4月であることと、新Rg.の始動は2月ぐらいなので)

Jr.の合奏時間ではコンミスとして合奏を仕切って、ピアノ練習して、クラ練習してってやって。

そんでRg.の合奏時間は合奏も何も楽器がまともに吹けない状態なのでとりあえず運指覚えてロングトーンの練習しよってことでひたすら1人で黙々と練習してました。運指は1日目で覚えて、4日目には合奏に一応参加できるくらいまで吹けるようになりました。詰め込むとこうなるのね…。

ちなみにこれは後日言われたことなのですが、4日目に合奏に参加したときに隣に座っていた後輩のアルトサックスの子に「このひとやべえ(いろんな意味)、負けたわ」と思われていたようで…

サックスパートのメンバーにも恵まれて。

サックス始めて5ヶ月でYBBJCっていう大会にも出させてもらって。

クラリネットとの持ち替えを活かそうと先輩が色々働きかけてくれたり。

あの1年間は本当に楽しくて。充実してたなぁと今でも思い返して、あの頃に戻りたいなぁとか。まぁ欲を言えば今の楽器の技術を保ったまま1年前に戻りたいです(笑)

サックスパートは本当に仲良くて、ばらばらになってしまった今でも飲みに行ったり、先輩が引退してすぐの時には5人で旅行に行ったりもしました(笑)ちなみに来月も飲みに行くことが決まっております。

コンミスの先輩曰く近年まれにみる仲良しさらしいです。そういってもらえるのもすごく嬉しいですよね。

 

 

さあなんだかんだ長く書いてしまった…サークルの話も去年のちょっとしか書けてない…(笑)

じゃあ続きはまた別の機会に!なるべく早く更新します…

それではアデュー!!