北海道旅行記録、ラストは函館で食べた物をツラツラと並べたいと思います。



まずは1日目の4軒目。
(てんぷら屋→居酒屋→カラオケ、の後に実はもう一軒行ってました)

海外旅行から帰ってきたばかりのUR氏の後輩Kくんと合流。
そしてKくん御用達の居酒屋さん「地元家」で地ビールでちょこっと乾杯。{5ECB47D7-9DC6-4F6C-871C-52BD85009BA4:01}
左から大沼ビール、はこだてビール、緑色の知床ドラフト

(写真に写ってるのは女の子みたいですが、Kくんです。)


さすがに4軒目なのでおつまみはほとんど食べられず…。

しかしながらお酒の種類(主に北海道の地ビール、地酒)が豊富で、刺身などもとても美味しそうでリーズナブルなお店でした。
あー、くどいですが1軒目の失敗がイタい…。



2日目のお昼ご飯。
こちらもKくんオススメのお寿司屋さん「木はら」へ。



3人で予約したのでお座敷でした。

こちらはKくんの頼んだおまかせ11貫の木はら握り
{D116DD83-BEFA-4638-8535-BCABDE28F13F:01}

普段ならうちもこれを頼むのですが、この日朝からちょっと体調の悪かったうち…(ー ー;)

急な北海道の寒さにやられたのかもしれません。
熱っぽくて胃がムカムカして食欲ほとんどありませんでした。

途中寄ったドラッグストアでオススメされた怪しげな栄養ドリンクを飲んでお寿司に臨みました。
{64B3D948-7F62-4936-8489-15712281FF53:01}

{984393D5-7F03-4B00-9F37-444CB392CDE0:01}
ふ、副作用?!(; ̄ェ ̄)



11貫食べられる自信がなかったのでメニューから食べたいものだけ選んで注文することにしました。
UR氏もその方式にしました。

{94C4EF8B-32D7-45BA-A003-83BAB594975E:01}
うちはとりあえず4貫注文。
時知らず、金目鯛、バフンウニ、子持ちこんぶ。

残りはUR氏のアイナメ、コハダ、黒ソイ、イカ。



美味しい…!!

時知らず、なんだこの美味しさは!!

ノルウェーサーモンとはまた違う上品な脂の乗り具合。トロトロで甘くて…。




握り追加。
アジ、イワシ、サンマ、シャコ
白身はUR氏が頼んでて何か忘れました…
{17339B03-E09A-4292-B82F-05BA8CB3AA1A:01}

気付いたら10貫食べてました。


あれ??おすすめ11貫でもいけたやん…。
怪しげな栄養ドリンクのおかげ?
副作用はきっと食欲増加だったんやね。




美味しいお寿司は体調不良も凌駕する!!



シャリがちょっと大きめだったので、もう少し小さかったらたくさん食べられたのに…とかまで言い出す始末。

後でメニュー見たら、「シャリの大きさなどお気軽にお申し付けください」と書かれてました…。
無念!!






函館市内を1日観光して(観光編→)、晩ご飯は予約していた「うに むらかみ」へ。

ここはウニの加工をしている会社が経営しているウニ料理のお店です。


メニューのほとんどにウニを使ってます。
{EC9A28FF-4C5E-478A-A31C-D5CACAF98621:01}


左はウニのグラタン、右は殻焼き。
{EF2C1DB3-5CFA-4631-B25C-9463EB7C0614:01}

生春巻き
{BE37C71C-46C2-450C-84E2-C561371F5BD8:01}


エゾバフンウニ(塩水)
{01468D23-44EE-4EB0-B71E-96B7A98FA205:01}



くぅ~っ!!絶品!!!
{31680935-703E-4477-8C11-2D24DFA7068D:01}
エゾバフンウニは北海道で6月~8月しか獲れないそうです。


写真撮り忘れたけど、ウニの天ぷらもめちゃくちゃ美味しかったです。1日目の何十倍も。(←根に持ってる)



うに むらかみさんには生簀がありました。
{E9AF48F5-15DB-41D3-93E1-C7F7ABDBD6FB:01}


カレイの生簀
{7E5CA96C-1DB2-4F54-A4CA-812228DA9BB6:01}

おや?
{22C370E9-17B4-4223-B934-DCE3E2AA9EF3:01}


おやおや??寄ってきます。
かわいい!!
{2CB97E52-FBBD-42F5-9082-A5ABB1E2AE2B:01}
このカレイちゃんは食材ではなくペットとして看板カレイとして飼ってるそうです(笑)


お酒もたくさん種類があったのですが、腹八分目にして、2軒目へ。


大門横丁の屋台村です。
{3601AD34-4CC1-4067-8A1D-F8EC4F651950:01}


素敵なお店がいっぱい!
{16F0D4B0-39E0-48F8-8D89-3A4D438BEA09:01}


炉端焼きのお店にしました。外のスペースで3人で飲みました。
身欠きニシンがすごく美味しかったけど写真撮り忘れ…(ー ー;)



Kくんは次の日から仕事なので早めに解散しました。
Kくん、素敵なアテンドありがとう。



最終日3日目のお昼ご飯。
「函館 グルメ」てな感じで検索したら必ずと言っていいほどトップにでてくる「梅乃寿司」へ。
{581475D6-93A8-46A1-B3D4-28D22EDF4584:01}


ここはKくん情報もなく、1日目の有名店のことがあったので期待しすぎないようにして行ったのですが…。




一言で言うと、
めっっっちゃくちゃよかったです!!

ここに食べに函館に一泊で行きたいぐらい!!


まず、お店に庭園があって雰囲気もとてもよく、
{B8339A53-DF04-4688-9000-EC4C808530A7:01}

大将と二人の息子さんとで握っているのですが接客も素晴らしかったです。

東京から来たことを伝えると、
「じゃあ道産のものメインで握るのがいいですかね?好み何なりと言ってくださいね」と。


ネタひとつひとつどこで獲れたか、どんな処理や味付けしてるか、など丁寧に説明してくださいました。

ネタの記憶がおぼろげなので、わかるところだけ記載します。

なんとか鯛の昆布じめ
{F5CD9D59-CFF3-43BE-9C33-91D4F250896E:01}


漬けまぐろ
{467F9385-4AED-4A18-B1A0-9CB049D5546C:01}


ボタンエビ
{9F933C11-8C99-49C5-B1F5-08BB91137593:01}


???
{2502F6D9-DE34-40D2-9AAB-6A3E7F07FDE7:01}


毛ガニ
{72153823-9ACD-4B2A-A42C-0361EC3963E4:01}


さんま
{6FEEF1BB-0D39-41CA-A5DF-DBE983D062AD:01}


イカ
{F36B0FDC-E059-44C4-9C60-CC806259E093:01}


ホッキ貝炙り
{8BE70DB4-6CF0-48D9-9C4D-4602A46CAB03:01}


日本酒行きます。
帰りの空港までUR氏が運転なので、UR氏はノンアルコールビールです。すまんねえ。
{DE638FEC-5067-4B20-A919-919F275DABA8:01}


マグロ赤身
{B8411678-C4B0-4E5B-AC5A-4FC056B1DBB5:01}


ムラサキウニ(!!)
{C8D3A9A5-CB8B-44F6-B19B-2EF2420372EE:01}


???
{C5FBB1A0-FE5A-4B7D-A6E5-EDE1EA84F7BA:01}

ここでコースはおしまい。

追加で
シメサバ
{AAADF56C-889B-4306-B40E-48B2CAE8C9D3:01}


北海道産銀鮭
{E54C472A-3386-4FFB-91EE-183B580BC25D:01}


ひらめのエンガワ
{0870EC20-04AD-4D90-A7CF-2B8DE85368C9:01}

Kくん曰く、北海道は「素材で勝負!どーん!」なお店が多いと言ってましたが梅乃寿司は繊細さもあり、ロケーションも素敵で特別感もあり、良い意味で観光客や接待向けかなと思います。


シャリの味もネタの新鮮さもサービスも文句無しでした。
ただ、シャリは小さめなのでたくさん食べる方はご注意を。



空港に行く前にうに むらかみに再度立ち寄って、塩水のエゾバフンウニを持ち帰りで購入しました。

次の日の朝ごはん。
{1A1C07BF-C06E-46C4-ACFC-2BE41EAE40FA:01}



粒うにとうにの松前漬けも購入。
{AF0E312E-E2EC-448A-BB7F-EAE45BF042A4:01}

粒うにはUR氏がエチオピアに戻ってからクリームパスタにしました。
{5A64FA7C-3885-41E4-BA48-6E0C6E4FCE8E:01}
今まで作ったクリームパスタの中で歴代No.1の美味しさでした。(多分材料代もNo.1)



あー、旅行楽しかったな。美味しかったな。

北海道で買った鮭とばを毎晩噛み締めています。
{1283303E-E2DA-4E9E-B97F-9183C082944F:01}

UR氏帰国後の休暇は、どこに行こうかな~。


おっと、それまでにダイエットしなければ…(ー ー;)
旅行続きで体重やばいことになり、まだ戻ってません(泣)




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m