パズーが長年登れなかった冷蔵庫の上を制覇したのは、先月のこと。
これは我が家にとって重大な問題でした。


食べるスピード・食べる量・食欲の違う猫を多頭飼いしている方、ご飯のあげ方ってどうしてますか?(T . T)



我が家は

●パズー●
早食い
出されたものは全て一気に食べる
好き嫌い無し
いつも何でもお腹いっぱい食べたい
食べ物のためなら全てを懸ける意気込み


●むーたん&シータ●
ゆっくり食べる
残して気の向いた時にちょこちょこもぐもぐ
好き嫌い多数
美味しいものを少しだけ食べたい
別に無理に食べなくてもいい


こんな正反対なにゃんずなのです(¬_¬)


先日、パズーがそれまで登れなかった冷蔵庫を突破したことによりむーたんとシータの食べ残しを冷蔵庫の上に置けなくなりました。

一日中家にいるなら、チャンスを伺ってむーたんとシータだけにごはんをちょこちょこあげることもできるのですが、そういうわけにもいきません(T . T)

初めはむーたんとシータも、ごはん出して食べ残したら片付け…てやってるうちに「ごはん残してもその後食べられない」ていうのがわかってくるかなーと思ってチャレンジしました。


{B45F32D6-A134-4BBF-8792-2047E99FF36F}
“ふーん、ごはん置くのやめたのね。まあいいけど別に。食べたくない時に無理して食べたくないし、ごはんがないならないでいいの私。まあちょっと痩せちゃってあばら骨が出て周りに虐待されてるとか思われるかもしれないけど”

てなスタンス(; ̄ェ ̄)


「置きごはんやめて、朝夕夜3回のごはんで食べて欲しいりょこ」

V.S

「置かないなら食べませんのむーたんシータ連合軍」


両者我慢比べ



どちらが勝つかは明白でした(; ̄ェ ̄)


{3ADA9F60-E7B1-448F-BEBA-4237E9770567}





というわけで、ここはパズーに我慢してもらう形となり、むーたんとシータだけが行ける場所を検討した結果こうなりました。


{40402754-BA52-40B9-B1DF-8F10D054D289}

テレビボードの最上段です。
むーたんとシータはちゃぶ台を足場にして跳び乗ることができます。


パズー、跳べなさそうなので上から行ってみる。
{8EDD1402-7B70-4584-B8C1-C9C2F86EA8F4}

{E988C475-6C87-42E6-9356-3B7285E11BD5}

{8EA7615B-861F-4604-B333-4E34A9EAD4BE}



“う~ん…”
{F06A1FEE-D415-4289-83C2-7A951C703C0A}



“あれ~?”
{54DDB9AE-BA54-4DD9-9BF8-011624542C01}



{ECC3A2A0-865A-4359-B51B-3F0942507652}


“無理っぽい”
{70110509-18F3-4C94-8E2B-9C3455A7A975}


{AE10A34B-AB0D-4CBB-9CFA-03A119AA6565}




もちろん、むーたんも行けます。

{25F77A93-88B4-4C31-B033-D8A585DD7612}

{3ECDA78E-62B6-4A5B-AEA0-F10D42DC2F64}





立った…(; ̄ェ ̄)
{3FCD4E3D-52F9-4DA4-848D-97BB07349D89}

今の所諦めたのか無理に跳び乗ろうとはしてません。
なんだか可哀想な気もするんですが、これ以上パズーを太らせるわけにもいかないし、何よりパズーは尿石症になりやすいからフードの管理はきっちりしなくてはいけません。


なるべく、むーたんとシータが登って食べ始めたらパズーにもごはんをあげるようにはしてます。
だからそんな切ない目で見ないでー(´・_・`)
{3AAB5792-8A8F-4718-846F-A2C1CAD92C15}







                  
                  猫と暮らす



本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m