こんばんは
最近ふと感じたこと。
「また」授業の記憶で宿題を解いている。
そう思ったきっかけは
算数の宿題に間違いが1つもなかったこと。
息子は算数好きではありますが、
普段からくだらないミスを多発するので
1問も間違いがないなんてことは
息子には失礼だがまーーあり得ない。
解答を丸写した可能性も考えましたが、
照らし合わせると内容が一部違ったのと
字の様子から丸写しはなさそう。
(見ればだいたいわかりますよね)
となると、考えられるのは
「授業の記憶で解く病」の再発。
昨年もあったんです。
息子に悪気は全くないのですが
授業で扱った問題を覚えてしまうようで、
宿題の問題を解いている最中に
この答えは100だったはずなのに…
と言いまして
もしや記憶で解いて頭を使ってないのでは?
となったことがあるのです。
さて、今回はどう対処しましょ。
今すぐにできることとして
宿題に取り組む順序の変更をしてみました。
授業後に数十分でもいいので
他のことをして記憶を一新しよう作戦。
【従来】
平常算数の授業日
→授業は21:05終了
→同日21:45まで(@自習時間)に宿題終了
→翌週授業日に、間違えた問題のみ2回目
【変更後】
平常算数の授業日
→授業は21:05終了
→同日自習時間に、翌日授業の教科の2巡目
(主に間違えた問題のみ)を
→余った時間で平常算数の宿題
→翌日授業前には前日算数宿題の残り
違う教科を間に挟むことで
授業の記憶も多少は薄れるでしょう。
翌日教科の宿題2巡目(間違えた問題のみ)を
優先して終わらせたとしても、
当日の宿題が大幅に残る様子はなく
最後の1-2問のみらしいので、
むしろ効率は上がったようにも思います。
効率を求めて雑になっても困りますし、
復テの点数にどう影響するかも見ないと
小6は平常の復テ勉強よりも
志別の理解を深めたいところ。
まだまだ試行錯誤は続きます…