いや~毎日暑いですね~晴れ晴れ晴れ

月の半ばが、あまりにも涼しい日が続いたので、ここにきてのこの暑さ!こたえるな~ガーン

出かけることもめっきり減り、家でソーイングするしかないじゃん(笑)

 

今日は、トートバッグ完成でーすキラキラ

でっかいよ(笑)ニヤリ  縦 35cm 横(入れ口) 50cm

 

20210828_143434_copy_600x800.jpg

20210828_143727_copy_600x800.jpg

 

底はもちろん楕円(オーバル)!

20210828_151336_copy_800x600.jpg

 

パターン: amie poche  オーバルトート 大サイズ

生地:C&S オリジナル帆布(イエロー) (表生地)

    C&S やわらかコットンネップチェック イエロー系 (裏生地)

 

中を開けたところ

下矢印下矢印下矢印

20210828_143513_copy_600x800.jpg

マグネットホック付きです。

このマグネットホックの在庫(家の)がなくて、途中まで縫ってあったのを保留にしてたのです(笑)

だってさーこれ19mmのホックなのよ。

普通のより大きい!

14mmのなら手持ちのがあったんですけど…

同じオーバルトートの小サイズは14mmって書いてあるんだけど、大は19mmって…

14mmじゃだめ?!っと自分に問いかけましたが、 amie poche さんが19mmって書いてあるって

ことは、きっと意味があるに違いない!と、ご指示通り、19mm買ってきましたよ!

やっぱり、バッグ自体が大きいから、14mmでは頼りないんでしょう、きっと。

大きさから言って、やっぱ19mmだね。

 

肩掛けOK、斜め掛け用の肩ひももつけられる仕様になっていましたが、つけていません。

 

そして、内側はやわかめのコットンの生地だったので、芯を貼りました。

外側が帆布でしっかりしているのに、内側だけふにゃふにゃって、イヤなんで。

内ポケットは仕切りがついていて、6か所に入れられるようになっております。

20210828_143927_copy_600x800.jpg

 

内ポケットの芯なんですけど、今回初めて購入したこれを貼りました。

                                下矢印下矢印

20210828_151044_copy_600x800.jpg

「貼るだけで裏地にもなる便利な芯地です。」っていうのが、以前から気になっていて。

買ってみました!

薄~い帆布のような芯。

不織布よりは厚手です。ほんと、やわらかい帆布のような感じです。

だから貼った感じもだいたい予想通り!

20210828_152102_copy_600x800.jpg

いい感じに仕上がったと思います!

不織布が見えるよりはいいと、思いました。

 

今度は小サイズを作ってみまーす

いつかな?(笑)