?十年ぶりに、東京のお墓参りに弟と行きました。

 

先日の母の葬儀のあと、弟と行く計画を立てて、10月の半ばに行ってきました。

 

私も、私の両親も東京の出身で、ご先祖さまのお墓は東京にあります。

今回は、母が亡くなったことの報告と、従兄弟や親せきの人たちに

久しぶりに会う目的もあって行きました。

母が亡くなったのが8月24日だったのですが、その連絡を従兄弟にしたところ、

なんと父方の伯母と、母方の叔父も、今年の5月と7月に亡くなっていたことが

わかりました…ショボーン

コロナ禍で家族葬が多いなか、四十九日法要、納骨などが終わってから

親せきに連絡することも多いそうで、仕方ないことでした。

 

今回は、3か所のお墓参りに行く予定で、親せき、従兄弟たちに

たいへんお世話になり、車で送迎していただいたりして、とても助かりました!

どうもありがとう~ドキドキお願い

そして、3か所のお墓はすべて八王子近辺にあったことも、とてもラッキーでした。

 

 

 
 
 

東京のお墓は、こんな感じの墓が多いです。

母方のお墓2か所と、父方のお墓1か所の3か所すべて

お参りすることができました。

そして弟がほとんどのスケジュールを立ててくれて、ホテルや新幹線の切符の

手配なども、すべてやってくれました!これまた感謝ですお願い爆  笑

ありがとうニコニコ

 

 

 

さて!

お墓参りというミッションを終了し、翌日は横浜にて束の間のフリータイム!

従弟の奥さんに教えてもらった、

YOKOHAMA AIR CABIN !

 



 
 

JR桜木町駅前と新港地区の運河パークを結び、日本初、世界最先端の

都市型循環式ロープウェイでございます!

 

たったの5分で着いてしまうのだけど(笑)、物珍しさから?もちろん乗って

きました!

片道1000円でーす爆  笑

5分で1000円!(しつこい)

 

そして、そのあとはお決まりの山下公園を通って…

 
 
中華街でランチ。
 

こんな旅も、なかなかいいものですね~ウインク
 

またいつかぜひ行きたいです。

もちろんお墓参りですよ!