久しぶりの研修会 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち
元❣️市議会議員 野田ゆみです。

11月12日 9時30分〜
荒尾市食生活改善推進員(ヘルスメイト)研修でした。

10月の研修旅行には参加してましたが
調理実習は5月に参加して以来、久しぶりの参加。
どんな料理を作るのかなぁ〜と思っていたら

お正月料理として
八幡巻と辛子蓮根と巻き寿司

辛子蓮根は手づくりした事がなく
幼い頃 母や祖母が作っていたのを見ていただけの私
今日は 先輩ヘルスメイトさんのやり方を見ながら
学ばせて頂きました

今日は辛子は少なめで対応する事に
で、
「辛子の量の幅がありますが、これって……」と
辛子と味噌の割合について班の方と話していたら
ヘルスメイトの会長さんが優しく
「蓮根の重さの10分の1が味噌の量、味噌の量の10分の1が辛子の量が目安。あとはお好みで量を調節されてくださいね。」と教えて頂きました。
辛子もお茶で練る裏技も教えてくださいました。
人生の先輩方は生活の知恵が豊富で、
それを教えてくださる事に感謝です。
ありがとうございます😊💕


次回は 荒尾地区ヘルスメイト の 伝達講習会
12月4日〜7日でスケジュール調整との事でした
楽しみです💕