福祉委員 理事会後に… | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。

熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち

元❣️市議会議員 野田ゆみです。


1月11日(金)10時〜 福祉委員 理事会でした。

会議開始まで、

1月3日の地震の事や近況について等雑談していると

理事さんのお一人から

「子どもサロン」についてお尋ねがあり、

活動状況をお伝えし

『今月の「住吉町子どもサロン」は12日16時〜開催です。熊大の留学生が子ども達に英語を教えてくれるるんです。そして、その日は、私の自宅に宿泊し翌日1小校区元気づくり委員会主催のどんどやに参加するんですよ〜』とお伝えすると

「野菜が沢山あるからあげるよ。会議終わったら一緒に家まで来んね」と言ってくださったので、

お言葉に甘えてご自宅までついて行きました。


 すると、

野菜を入れるためのダンボールを3個私の車に乗せ

いざ、出発

3箇所の畑を周り、

キャベツ・白菜・大根・赤大根を採って下さいました。


余りの多さに

 「去年の11月27日にメディア交流館で子ども食堂・地域食堂のシンポジウムを開催させて頂いたのですが、参加してくださった方の中で、12月から子ども食堂を開始された方がいらっしゃるのですが、

菰屋のKさんに分かち合いをしてもよろしいでしょうか?」とお尋ねすると、「もちろん」とのご返事。

ありがたく頂戴した沢山の野菜を車に乗せたまま

所用を済ませて

 分かち合いのために車を走らせ菰屋まで。

野菜を下ろそうとしている時に

丁度 小学生と保育園の子ども達が帰宅したので

「お野菜運ぶの手伝ってくれるかなぁ〜😊🎶」と言うと

「は〜い💕🎶」と元気よくお返事😊

 子ども達が運ぶのを手伝ってくれました。



ニコニコ笑顔いっぱいの子ども達の姿に

心満たされ パワー充電、

「ありがとう💕」とって思っていると

さらには

私が大好きな柑橘系果物のお土産を戴き、

感謝、感謝でした💕🌈🌈🌈




その後 18時〜

荒尾地区協議会の役員会は

心満たされ ルンルン🎶🎶気分で

エネルギー満たされた中で 会議に出席出来て

楽しく感じさせてもらいました。


今日も朝から充実した時を過ごさせて頂いた事に

感謝、感謝の1日でした。

ありがとうございます❤️