おにぎりプロジェクト | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 
元❣️市議会議員 野田ゆみです。

2月16日 11時30分〜
第一小学校 5年生の児童・保護者主催の
「おにぎりプロジェクト」が開催されました。



社会科の学習で育てた稲から収穫したお米を
炊き上げ
地域の者も招待して頂いて
一緒におにぎりを作ります。

今年は地域からの参加は18名。
16の班に分かれて子どもたちと一緒に
ラップで握っていきます。

「あっ、塩が多すぎたぁ〜」
「ラップがうまく切れないよ〜」
「これ、デッカくなりすぎたぁ〜」
「これ、全部おにぎりにするんですかぁ〜
ご飯がいっぱいですね〜」等
楽しく会話しながら
1班あたり30個位のおにぎりが完成。


出来たてのおにぎりに
温かいお味噌汁、
お漬物、
子どもたちや保護者の方々と一緒に食べる
おにぎりは格別です💕🎶

昼食後は
クイズもあり 和やかに過ごし

子どもたちから
感謝状とお米のプレゼント💕



感激しました。

感謝状の末尾に
「私たちも命を大切に地域貢献を頑張っていきたいと思います。」と書かれていました。

「命を大切に」、
一人一人を認め合い
一人一人の尊厳を大切にする
子どもたちの認識の高さに感動いたしました。

第一義的責任は親にありますが
未来を担う子どもたちが
健やかに成長していくためにも
地域の関わりは大切だと思います。

大切な社会の宝である子どもたちの
健やかな育ちを保障するためにも
家庭・学校、そして地域が共に手を取り合い
つながって活動していけたらと思います。

「おむすび」
5年生と 保護者と学校と地域の方々との
ご縁結びの日に感謝です💕🌈🌈🌈