絡まっていた糸(思考)が解けていくカウンセリング | 心理カウンセラー☆まっきー

心理カウンセラー☆まっきー

〝繊細さをもったままラクに生きるお手伝い〟 
あなたの生きづらさの原因はHSPかもしれません。HSPとは生まれ持った気質、「繊細さ」「敏感さ」のことです。
HSPは、あなたの素晴らしさでもあります。生きづらさを魅力に変えましょう!

カウンセリングをしていて
嬉しいなぁと感じるのは



始まった時の顔と
終わる頃のクライアントさんの顔が
変化している事です



きっとカウンセリングが始まる前は
緊張しているし
頭の中で〝思考〟が絡まった状態



お話をお聞きし
溢れる言葉を溢れるまま
外に出していただくと



もやもや←こんな状態の思考の糸が
少しずつ少しずつ引っ張り出されて
頭の中の糸が解けていく





あれこれ考えて
パンパンになっていた思考が排除されて
少しずつスッキリしてきて
今度は自分が何を感じていたかに意識が向く



知らず知らずのうちに
自分が感じていたこと

怒り
恐れ
悲しみ
寂しさ
悔しさ

そして
それを抑え込んでいたことに気付く



こんな事ぐらいで怒っちゃダメ
こんな事で悲しんじゃダメ
悔しいなんて思っちゃダメ



でも本とは…
怒っていた
悲しかった
悔しかった

そして
そんな自分はダメだと思っていた
…と気付く






実はそれが本当の気持ち
〝自分で自分を責めていた〟という事が
苦しかったんだなぁと思えた時
流れが逆転する



抑え込んでいた気持ちが開放されて
力が抜けたり
ホッとしたり
涙が出たり



そうすると
表情が穏やかになって
口元が緩んで
頬に赤みがさす照れ



たぶんカウンセリングって
解決とか
目の前の問題をどうにかするというより



あーこれでいいんだー
このままの自分でよかったんだー
何を思っても私の自由だったんだーと気付くこと



自分で堰き止めていた本当の感情を
自分で開放してあげること



自分の気持ちに素直になれた時
目の前の問題が
問題ではなかったんだという事に気付くのです