『何か』に頼るから人生がつまらなくなる それは「やりたい事」も同じ | 心理カウンセラー☆まっきー

心理カウンセラー☆まっきー

〝繊細さをもったままラクに生きるお手伝い〟 
あなたの生きづらさの原因はHSPかもしれません。HSPとは生まれ持った気質、「繊細さ」「敏感さ」のことです。
HSPは、あなたの素晴らしさでもあります。生きづらさを魅力に変えましょう!

昨年の暮れあたりから

なーんかつまらない

楽しくない

充足感がない、と感じ始め

なんだかなー( ̄  ̄)な日々を送っていたのだけど




初めは

〝自分って何者なんだろう〟という

探求の旅のようなものが終わって

やりたい事がなくなったのが原因だと思っていたし

実際そうなのだけど




それって

やりたい事がなくなったら

つまらなくなるという事




やりたい事がなかったら

楽しくないという事











やりたい事をやろう

好きな事を見つけよう

何なら好きな事で稼ごう、みたいな風潮が

ここのところずっとあるし




もちろん私もカウンセリングの中で

「やりたい事をやろう」と

言い続けてきたし

それはそれで段階としては

とても大切な事なんだけど





でもそれがないと日々がつまらなくなったり

充足感がなくなったり

更に

〝やりたい事がないという事が悩みになる〟という

本末転倒な事にもなるということに

自分がそうなって気づいた









ネガな期間が過ぎ去って

なーんだ 

結局これに尽きるじゃーん!

と腹落ちしたのは





今日を精一杯楽しんで生きる! 以上!!





もう本とこれ!

これだけ!

この一行に全部収まる




ガッカリ? 笑









何かがないとつまらない

充足感が得られないのは

『今』の居心地が悪いから

『今』にただ居るのが不安だから

じっとしていられないから




だから人は

過去の悲しみや未来の不安を引っ張ってきて

『今』を埋める

結局人はリラックスできない




やりたい事をやるのは

『今』から逃げるため

悲しみや不安を打ち消すため

「やりたい事」で目を逸らす

という側面もあるのかもしれないな

ちょっと意地悪な見方かもしれないけど





何かに頼るから人生がつまらなくなる

それは「やりたい事」も一緒

やりたい事がなくなった時

つまらなくなるか

それでも『今』にくつろげるか




それは

自分が『今』に生きているかどうかの

リトマス試験紙になるかもしれないね






人の究極の望みは

何かをしていても

何かをしていなくても

やりたい事があっても

なくても

どちらでもいい

どちらでも構わない

という選択ができること。







そうそうキラキラ

久しぶりに写真撮りました


元気にしてま〜すウインク