8/23(日)地蔵盆にて出演 | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

ハイサーイ☺

更新が遅くなりましたが、8/23(日)は、私の住む町内での地蔵盆にて出演して参りました☺✨
きっと、この土日に地蔵盆を行う所も多かったと思います☺✨

その日はメンバー5人、Jr.2人にて演舞致しました❗😌🌸

国頭サバクイと言う楽曲にて、太鼓をかつぎ入場。
それから、
「神々の詩」
「久高節」→久高節では、この学区の学童のエイサー隊の子供2人も一緒に参加して踊りました☺✨
「五穀豊穣」
「七月節」→今回この曲で、京都支部初のサナジャー(エイサーの中の盛り上げの役の人の事を言います)を披露致しました☺✨
「カチャーシー」
→カチャーシーでは、用意をしてきたパーランクーや締め太鼓等を子供達に配り、交代でそれぞれに持って貰い、エイサーのプチ体験をして貰い、皆様と一体となり沖縄の手踊りカチャーシーを楽しんで頂きました。
そして、最後に「ミルクムナリ」。
あえて、皆様と一体となり楽しく踊った後に、この曲で締めくくりました。

演舞後、町内の方から、
「とても良かった」「涙が出ました」
「感動しました」と、声をかけて頂きました。
毎回、そう言った暖かいお言葉をかけて頂く事でほんとに気持ちが引き締まり、また、心が洗われる様な、清々しい気持ちになります☺✨

子供達の笑顔にも元気を貰いました😌🌸💓

町内の皆様、お世話になり、ありがとうございました😃

そして😠✨
前日に引き続き、この日もダブルイベント😠✨
この後北区の地蔵盆でも出演をしてきました❗そちらについては、また、別に更新致します☺


以上😃澄子でした😌🌸