こんにちは。

花岡知恵です。

 

 

我が家の15歳のhanaちゃんは、

最も重度のランクの障害手帳を持っています。

 

学校の先生がお手紙にプリントした写真がとてもいい笑顔♡

 

 

障害が分かった頃は、hanaちゃんの障害の程度が重いことにものすごく焦りましたし、

障害の程度が軽いお子さんが羨ましくて仕方なかったです。

 

しかし、重度には重度のいいところもあるんですよね。

 

これを如実に表しているのが

 

ダニエル=キイス作

「アルジャーノンに花束を」

 

 

 

知的障害の青年「チャーリー」のお話。

チャーリーは人に親切で笑顔いっぱいの青年。

しかし、周りのお友達のように賢くなりたいと思っていました。

そんなチャーリーは、開発されたばかりの最先端の脳手術を受けて、IQ68からIQ185まで上がります。

 

しかし、賢くなるとともに、実は周りからバカにされていたことなど、

いろいろなことに気づいてしまうのです・・・・

 

チャーリーの知能が上がるとともに、悩みや苦しみが深くなっていくのですが、

これってhanaちゃんにも言えることだなと思いました。

 

hanaちゃんはチャーリーよりも障害程度は重いです。

その分、hanaちゃんの周りの人の介護は大変です。

 

 

しかし、hanaちゃんはメンタル「最強」です。

 

人から何を言われようと、全く気にしません(笑)

ダメージゼロw

 

 

チャーリーは「賢くなりたい」という願望がありました。

 

しかしhanaちゃんはチャーリーより知能が劣っているので、

「賢くなりたい」という願望すらありません。

 

「食べたい」「寝たい」「YouTubeみたい」くらいです。

 

 

私たちが持つような

 

人からどう見られるか気になったり

自分の容姿の悩み

勉強の悩み

人間関係の悩み

お金の悩み・・・

 

そういった悩みは全くないのです。

 

 

誰かに対して意地悪したり、

恨んだり、

人と比べて卑下したり、

傲慢になったりもしません。

 

自慢もしません。

 

 

hanaちゃんのような人は、世界平和ができている人たちだなーといつも思います。

 

 

ということで、家族である私たちは介護するのが大変なのですが、

hanaちゃんは「最強」であることは

hanaちゃんにとって本当に幸せなことだと思います。

 

 

「hanaちゃんはかわいそう」

 

そんなことをごくたまに言われることもありますが、

正直笑っちゃいます(笑)

 

 

 

 

ネコとのナワバリ争いも平和すぎてほっこり(笑)

 

 

 

 

 

 

 
 
猫しっぽ 初めましての方はこちら 猫あたま
 
 
フランウェイ
 

「フランウェイ」とは

重度知的障害のあるhanaちゃんを

試行錯誤で育てている中で行き着いた世界観。

障がいのある人もない人も

「みんなそこにいていいよ」の世界を創っています。

 

 

スターフランウェイHP

image

 

 

スターPayPal.me

フランウェイの応援はこちらまで。

(5000円に設定されてますが、金額変えられます)

 

     

 

スターウェーーイな世界を創るフランウェイch

フランウェイ第1段「民衆の歌」、第2段「歓喜の歌」配信

youtube登録者数目標1000人!!

ご登録をお願いします♡

 

  

 
 
 

医療革命サロン`AWA mehana (アヴァ メハナ)

風の時代のクリニック。
26年間の看護師経験をもとに
真の心と体の「健康」と「豊かさ」と「美しさ」を追求していきます。
 
 

スター情報医療 NES helth によるセッション 

病院とは違う観点から自分の心と体の状態を分析、調整します。

 

 

スター情報医療のレメディ

NES helthセッションを受けなくても購入可能。

それぞれの臓器やメンタルが「本来の姿」である「情報」が転写されています。

飲むことで、体を本来の状態に導きます。

 

 

スターMDα(マルチデトックスアルファ)シリーズ

引き算のサプリメント。

飲んでみたらわかる!体と心が変わります!!

hanaちゃんの癇癪はこれで改善。

 

長野県中野市にある「タカハシクリニック」の高橋先生著

研究されたMDαが臨床研究され、

その臨床結果について書かれています↓↓

 

 

 

スターメンタルブロックパーフェクトリリース養成講座

碇のりこさんから伝授していただいた

心の本質ブロックを自分で解放できる方法を

2日間でお伝えします

 

スターメンタルリリースセッション

プラネタジー(惑星)のエネルギーをつかって

心の本質のブロックをとっていくセッションです。

 

 

 

 

 

花岡家の紹介

 

スターYoutube みんなのhanaちゃんねる

自閉症と重度知的障害のhanaちゃん。

そしてネコたちのクスッと笑える日常を送ります

 

 

 

スター1杯のコーヒーで世界を繋ぐ!パパさんのブログ

秘密だそうですw

でも登録してあげてください(笑)

 

 

 

スターナースの独り言

ここでしか話せない病院の裏側を書いてますw

 

 

 

            
 

 

 

念願の本を出しました。ワクチンのことについて赤裸々に書いています。