こんにちは。

花岡知恵です。



被災地の治安が悪くなるから注意してって情報が

拡散されているのだけれど、女性や小さなお子様は心配ですよね。。。


Xでオススメされていたのが「タトゥーシール」




この時期だと、見せにくいので工夫が必要だけど、ガチなタトゥーをしている「そっち系」だと思われる女性は、悪いことしようとしてる人は

わざわざ狙わないということでした。報復が怖いんですって。



あとは、日本人のふりをした外国の方の見分け方として、「九九」を言ってもらうと良いんですって。


日本の初等教育を受けていなければ、どんなに流暢な日本語を話す方でも、九九の独特な言い回し、、、はっぱとかは意味不明だそうですので。


もし、日本人なのか確かめる必要があるときにお試しください。



被害に遭われた方々が、

1日も早く日常を取り戻せますように。


霧島神社の御神木