こんにちは。

花岡知恵です。

 

 

私、今年度は町内会の班長やっていて、

今日、自治会の班長会がありました。

 

 

自治会の防災部の方(70歳くらいの方)の話がシビアすぎてしびれたんだけど、ものすごく納得だったのでシェアします。

 

 

以下要約したものです

↓↓

 

私たちの住む地域の地盤は丈夫なので、震度7が来ても、揺れが原因で家が倒壊することはあまりないです。なので、うちの自治会は各自「自宅避難」としてください。

 

小学校、中学校が避難所になってるけれど、収容できるのは500人くらいです。田舎ならまだしも、この辺で避難するようなことになったら、そんなのすぐいっぱいになってしまいます。

 

なので、皆さんは自宅に避難生活が基本です。

 

揺れよりも火事が怖いです。火事だけは気をつけて下さい。

揺れて家が傾いたとしても、備蓄は残るけど、家事は全部無くなっちゃうから。火事は怖いです。

 

ここは川の氾濫も、津波もないので、火事さえなければ、自宅避難でおそらくなんとかなります。

 

一応、自治会も本部を立ち上げて対応しますけど、当てにしないでいただきたい。

 

もちろん、できることは自治会ではします。けれど私たちも被災者です。役員たちがどうなってるかもわからないし、本部を立ち上げても、本部に人がいない、とかあるかもしれない。

 

助けてくださいと言われても、助けられるかわかりません。どうか本部を当てにせず、隣近所の人と助け合って下さい。

 

今のうちに隣近所人と仲良くなっておいてください。

 

水も、食料も国を当てにしない方がいいです。

 

最低3日は誰も助けに来ないから。

 

関東で震災が起きた場合、被災人数が多すぎて、もっとこないかもしれません。

 

物資もなかなか回ってこないこともあるかもしれない。これは確実です。

 

だから各家庭で水の備蓄は絶対必須。食料も備蓄しておいてくださいね。

 

↑↑

ここまで

 

 

この後に

「水はどこに行けばもらえますか?」

って質問してた人がいて、

「水がもらえる保証なんてないですよ。だから備蓄するって言ってるんですよ!!」って100倍にして返されてて、黙っちゃった🤣

 

あわてて他の人が

「新年だしね。あまり厳しいこと言わないようにね」

ってフォローしてたけど、でも防災担当の方の言ってることは真っ当すぎて、私はグウの音もでなかったわ。

 

 

 

昨年11月に地域の防災訓練に参加したんだけど、

 

「大地震の後に火事が起きたら、消防車なんてまず来ないから、町内会皆さんで消火活動して、なんとかしないといけない」

 

って消防士さんが言ってたの。

 

 

開水栓の場所と、使い方を知っておく必要があるなって思った。

 

あとは、地域の中学校や小学校など、指定されている場所の地下には、水のタンクがあって、ある程度の水が確保できるようになってるのだけれど、

 

でも、水道管の元の方が壊れてしまったら、災害時応急給水地点だろうが、どこからも水なんて出てこないよって言ってた。

 

だから、給水車がくるまでの各自で水の備蓄を勧められました。

 

1人1日3リットル。

それを最低1週間。

 

 

 

 

起震車にも乗って、震度7体感したけど、想定外の揺れに全く動けなかった。

 

 

揺れるってわかっていてもこれだから、いきなりくる大地震はもっと無理。

 

初動でhanaちゃんと自分の安全確保しないとならないと思いました。

 

そして、今からできることとして、まずは隣近所の方と、引き続き仲良くしておこうと思いました♡

 

 

 

 

 

 
 
猫しっぽ 初めましての方はこちら 猫あたま
 
 
フランウェイ
 

「フランウェイ」とは

重度知的障害のあるhanaちゃんを

試行錯誤で育てている中で行き着いた世界観。

障がいのある人もない人も

「みんなそこにいていいよ」の世界を創っています。

 

 

スターフランウェイHP

image

     

 

スターウェーーイな世界を創るフランウェイch

フランウェイ第1段「民衆の歌」、第2段「歓喜の歌」配信

youtube登録者数目標1000人!!

ご登録をお願いします♡

 

  

 
 
 

医療革命サロン`AWA mehana (アヴァ メハナ)

風の時代のクリニック。
26年間の看護師経験をもとに
真の心と体の「健康」と「豊かさ」と「美しさ」を追求していきます。
 
 

スター情報医療 NES helth によるセッション 

病院とは違う観点から自分の心と体の状態を分析、調整します。

 

 

スター情報医療のレメディ

NES helthセッションを受けなくても購入可能。

それぞれの臓器やメンタルが「本来の姿」である「情報」が転写されています。

飲むことで、体を本来の状態に導きます。

 

 

スターMDα(マルチデトックスアルファ)シリーズ

引き算のサプリメント。

飲んでみたらわかる!体と心が変わります!!

hanaちゃんの癇癪はこれで改善。

 

長野県中野市にある「タカハシクリニック」の高橋先生著

研究されたMDαが臨床研究され、

その臨床結果について書かれています↓↓

 

 

 

 

スターメンタルブロックパーフェクトリリース養成講座

3種類のプラネタジー(惑星)のエネルギーを伝授。

自分や他人の心の本質ブロックを解放できる方法を

2日間でお伝えします。お仕事にもできます。

 

 

スターメンタルリリースセッション

プラネタジー(惑星)のエネルギーをつかって

心の本質のブロックをとっていくセッションです。

 

 

 

 

 

花岡家の紹介

 

スターYoutube みんなのhanaちゃんねる

自閉症と重度知的障害のhanaちゃん。

そしてネコたちのクスッと笑える日常を送ります。

ショート動画毎日更新中!

 

 

 

スター1杯のコーヒーで世界を繋ぐ!パパさんのブログ

秘密だそうですw

でも登録してあげてください(笑)

 

 

 

スターナースの独り言

ここでしか話せない病院時代のことを書いてますw

 

 

 

           

 

念願の本を出しました。ワクチンのことについて赤裸々に書いています。