こんにちは。

花岡知恵です。

 

 

先日はリリブロ養成講座でした♡

 

関西の方だったので、zoomでやりました。

 

日本全国、場所関係なく繋がれるなんて、本当にいい時代だね♡

 

今日は、そこで出た話題をシェアします。

 

抑圧はいずれ爆発するって話です。

 

 ​抑圧、私の場合

私は、漫画もゲームも禁止の家庭に育ちました。

目が悪くなるからという理由で、テレビも1日60分とかでした。

スーパーマリオもドラクエも友達のうちで体験させてもらいました。

 

ちなみに、真面目だった私は、母の教えをちゃんと守ったけど、小学校3年生からメガネっこ。正真正銘の「ド近眼」です笑。

テレビも漫画もあまり関係なかったと思うw

 

さて、そんな私が社会人になって、初めての給料で買ったのは

 

ファミコン、スーパーファミコン、

プレステーション

 

ドラクエ1から5まで大人買い🤣

買う時は胸が躍ったよ、本当に躍った🎵

 

(AIで作ったドラクエ風ゲームキャラ↑)

 

お前は廃人か?というくらい、休みの日は朝から朝まで(24時間w)死ぬほどゲームしてた。

 

今はさすがにゲーム熱は落ち着いたけど、

漫画熱はまだまだおさまってません(笑)

昔読みたかったものばかり読むから、年甲斐もなく学園ものばっかり読んでるよ🤣

読んでる時は脳内17歳なんだよね(笑)

まぁでも誰にも迷惑かけてないし、平和です♡

 

 

 

 ​抑圧、昔からの友人の場合

 

箱入り娘だった友人は、容姿端麗、品行方正。

それこそ門限5時のお嬢様育ち。

 

女子高を経て、女子大へ。しかし合コンやアルバイトなんてもってのほか。

 

しかーし!!

社会人になって、一人暮らしを始めた途端豹変!!

 

男遊びがエグいエグい🤣

 

お母さんにバラしたら、ショックで倒れちゃうんじゃないか??と思うくらいのはっちゃけぶり(笑)お母さんのことを思うとバラせませんでした🤣

(今は彼女は流石に落ち着いてますよ笑)

 

 

 ​抑圧はいずれ爆発する

 

そうなんです。

 

感情とか欲求って、生きているとどうしても湧き出てしまうもの。

 

抑えることって困難です。

 

だから抑圧されると、その湧き出たものがなくなるわけじゃないから、いつか圧がなくなった時に反動で弾けちゃうものなのです。

 

だから、極度の抑圧って本当に体にも心にも毒。

 

ただ、親が子どもに与える抑圧ならまだいい方。

(良くはないけどね)

 

親元離れて、ボッカーンってはっちゃけたら、いつかは落ち着くし。

 

そうではなく、自分で自分を抑圧している場合がちょっとややこしい。

 

なかなか本当の自分の欲求に自分では気づかないのよ。

 

でも、本当は欲求があるから、現実満たされてなくておかしなことになる。

 

せめて自覚できている感情とか欲求は、極力抑えない方がいい。(人を傷つけるような方法で発散はしてはダメだけど)

 

あれを食べたい、

これを着たい

どこどこに行きたい

あれが欲しい

 

これくらいは自分で満たしてあげようよ。

 

って思う。

 

そして、自分が抑圧してるとか良くからない人は、自分の中にはマイルール

 

「〇〇すべき」

 

がどれくらいあるかを見てみるとわかると思う。

 

人に迷惑かけてはいけない

母親はこうあるべき

夜は早く寝ないといけない

お金はたくさん持ったらダメ

宿題やらせないとダメ

学校行かせないとダメ

 

などなど

 

たくさんある人は、もしかしたら自分で自分を縛っているかもしれないね。

 

本当のあなたがやりたいこと、望んでること考えてみよう♡