こんにちは。

花岡知恵です。

 
 
春の大開運お財布講座
絶賛募集中!!
 
 
さて・・・
「お金のブロック」というと
このことをいつも思い出します。
 
過去1番の衝撃だったんですよね。
 
 
自分が幸せとか不幸とか
そういうのぜーーーーんぶ自分で決めてるんだなぁ
って気づいたんですよ。
 
 
そのエピソードとは・・・・
 
 
お金がない。
お金がない。
 
とずーっと言ってた友人がリリブロ養成講座に来てくれた時のお話です。
 
 
講座に来るのにも、お金がなくて大変だったみたいけど、
決意したらちょうど同じ金額のお金が、
以前働いていた時に使っていた銀行の口座に入っていたらしく
なんとかなったんだと興奮して教えてくれました。
 
彼女とは古い付き合いだったけれど
お子さん3人いるのに、
旦那さんは遊んでばかりで生活費を最低限しかくれないと
いつもいつもぼやいていたんです。
 
講座であらためて話していると
やっぱりあいつ(夫)と離婚したい!!
という気持ちが抑えきれなくなったようでした。
 
常に「お金がない」って二言目には言ってたので、私はちょっと心配になって
 
離婚するとしても、お金が必要だよね?
お金ないっていつも言ってるけど、
住む場所とか、仕事みつけるとか、生活するあてはあるの??
 
と聞いたんです。
 
 
 
そしたらね、こう言うではないですか・・・・・
 
 
家を出ても、母子で数ヶ月は暮らせるくらいのまとまったお金はある。
 
 
 
 
え??
 
パードゥン??
 
 
 
 
家を出ても、母子で数ヶ月は暮らせるくらいのまとまったお金はある。
 
 
 
家を出ても、母子で数ヶ月は暮らせるくらいのまとまったお金はある。
 
 
 
 
.......。
 
 
 
 
 
ちょwww  お金、あるやーーーーん!!
 
(しかも多分うちよりある笑←)
 
 
お金なくて講座受けたくても受けられないって言っていたのは
一体なんだったのか、、、笑
 
いや、講座に、そして自分に払える(許可できる)お金がなかったということか、、、。
 
 
 
彼女がお金ないない言ってたのは「ブロック」が原因なんですが、
お金があるのに「ある」って安心できなかったり、
使う許可できないのは、ちょっとしんどいですよね。
 
ブロックとは、主に幼い時に形成する心のブレーキです
 
 
本当に、そう考えると
自分の考えていることが、【自分の生きる世界】を決めてる
んだなぁとつくづく思います。
 
 
不幸とか、幸せとか
お金あるとか、ないとか
 
 
ぜーんぶ自分で決めてるんだよね。
 
 
1000円でもお金あるー!!と思うのか
1000円しかないーーーと思うのか
 
 
彼女はその後、本質のブロックを取って
、旦那さんにあまりイライラしなくなり、
前より自分のことを大切に生活しているとのこと。
 
離婚もしないみたいです♡♡
 
 
良かったぁ♡
 
報告してくれる声がとても明るかったです(^^)
 
 
 
だから、いい意味で、人の言うこと(ネガもポジも)は全部鵜呑みにする必要はないし、
あの人はお金あるとかないとか、他人が決めることでもないんですよね。
 
全部自分で決めているのですから(^^)
 
 
さて、あなたはどんな世界を
自分で決めて生きていきましょうか??