こんにちは。

花岡知恵です。

 

 

 

私が嫌いな言葉が世の中に2つあります。

しかし、これは人によって響くところが全く違うのかもしれません。

 

元々の性格や、生育歴、そして養育者(主に母親)の影響を受けていることが多いと思います。

 

 

あなたの嫌いな言葉はなんですか??

 

 

私の嫌いな言葉2つとは

 

「かわいそう」

「心配」

 

です。

 

 

この言葉をかけること、そしてかけてもらうことで、

全く人を救いませんし、救われませんって思ってます。

 

何を隠そう、うちの母の口癖だったんですけど(爆)

 

一言で言うと

余計なお世話🤣

 

「かわいそう」かどうかなんて、本人じゃないとわからないし、

「心配」なんてほんと、何にもならない(笑)

 

そう言う言葉をかけられたなら、

「クソにもならない言葉はいらん。心配するなら金をくれ」

と言っていました。

(くれなかったけど笑)

 

「かわいそう」は「私はあなたと違う」と人を上から見ているし、

母の解釈だし、勝手に弱いものだと決めつけている。

 

「心配」は母自身が不安で言いたいから言っていただけ。

 

そんな言葉かけられても、現状は何も変わらないし、どう反応して良いかわからなかったな。

 

 

「心配」なんて言われ続けたら、チャレンジする気力も失せるし、

親が望む結果を出さないといけない気がしてくるし、

ほんと無駄なエネルギー飛ばしてくるなよって思う。

 

(撮影日 昭和51年の母と私)

 

 

さて、ここまで書いてきて、

私は母にあの時「信頼」して「勇気づけてほしかった」んだなあと気づいた。

 

「どうしようもない時は、お母さんが助けるから!好きなようにやりなさい」って言ってほしかったんだな。

 

そして、偉そうなことを言っていて、果たして私は息子にできているだろうか??

(母よりはマシだと思うけど、100%の自信はなし笑)

 

 

自分の両親とのことを振り返り、あの時の自分の本音に気づいていくと、

ブロック解放に進んでいきます。

 

今、認知症の母の経過を忘れないうちに・・・と書いていて、

いろんな気づきがやってきます。

 

読んでくださった方に

「知恵ちゃんはすごい色々あったんだね」

と言われますが、控えめに書いてます。本当はもっとドロドロあります(笑)

(人生全てネタですよw)

 

 

 

今、冷静に客観的に母のことをみれるのは、

私が、以前からずっとブロック解放してるからです。

 

ブロック解放していくと、人間関係が本当に楽になりますよ。

ブロック形成の原因は、母親であることが多いです。

 

母の日を前に、あなたも取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

一人が難しい時は、講座でもサポートできますよ♡

 

 

 

 

 

 
 
猫しっぽ 初めましての方はこちら 猫あたま
 
 
フランウェイ
 

「フランウェイ」とは

重度知的障害のあるhanaちゃんを

試行錯誤で育てている中で行き着いた世界観。

障がいのある人もない人も

「みんなそこにいていいよ」の世界を創っています。

 

 

スターフランウェイHP

image

    

 

自宅サロン`AWA mehana (アヴァ メハナ)

26年間の看護師経験をもとに
真の心と体の「健康」と「豊かさ」と「美しさ」を追求していきます。
 
 

スター情報医療 NES helth によるセッション 

病院とは違う観点から自分の心と体の状態を分析、調整します。

 

 

スター情報医療のレメディ

NES helthセッションを受けなくても購入可能。

それぞれの臓器やメンタルが「本来の姿」である「情報」が転写されています。

飲むことで、体を本来の状態に導きます。

 

 

スターMDα(マルチデトックスアルファ)シリーズ

医療機関でも使われているサプリメント。

飲んでみたらわかる!体と心が変わります!!

hanaちゃんの癇癪はこれで改善。

 

長野県中野市にある「タカハシクリニック」の高橋先生著

研究されたMDαが臨床研究され、

その臨床結果について書かれています↓↓

 

 

 

 

スターメンタルブロックパーフェクトリリース養成講座

3種類のプラネタジー(惑星)のエネルギーを伝授。

自分や他人の心の本質ブロックを解放できる方法を

2日間でお伝えします。人生が変わる講座。

お財布ヒーリングのやり方も伝授。

すぐにお仕事にできます。

 

 

 

 

花岡家の紹介

 

スターYoutube みんなのhanaちゃんねる

自閉症と重度知的障害のhanaちゃん。

そしてネコたちのクスッと笑える日常を送ります。

随時更新中!

 

 

 

スター1杯のコーヒーで世界を繋ぐ!パパさんのブログ

秘密だそうですw

でも登録してあげてください(笑)

 

 

 

スターナースの独り言

ここでしか話せない病院時代のことを書いてますw

 

 

 
           

 

あの注射のことについて赤裸々に書いています。