12.20-22 京都旅行 | ぴょんぴょこうさぎ

先日 京都に行ってきました!

京都は人生で2回目!

19日(木)仕事終わってから準備して

おもちを連れて実家の最寄り駅へ

駅まで迎えに来てくれた母におもちを預けて人生初の夜行バス!

3シートで比較的ゆったりしてたけど それにしたって夜行バスは体がきつい… とてもしんどい…

男性のいびきうるさいし、消灯してるのに外人さん大きい声で電話するし、狭いし、眠れないし、体バキバキになるし、最悪の旅の幕開け。 恐らくもう二度と使わないと思う。

どれだけお金節約したくても新幹線使おうと心に強く決心したヨ

前乗りしていてくれた彼と京都駅で合致して、早朝マックで時間をつぶしてから 金閣寺へ!

金閣寺に行くのも人生で2回目だったんだけど、やっぱりめちゃくちゃ綺麗…

水面に反射させるためにわざと水を濁してるのもなるへそ~となりました (なんかガイド付きで周ってるご家族がいたのでその人のガイド盗み聞きしちゃったすみません)

周辺ぶらついて、気になる神社入ってみたり…

そしてそのあと、宿のある嵐山へ。 この日は宿周辺をぶらぶら~

渡月橋 この辺りは風が強くてさむかった…!

竹林の小径

昼と夜(ライトアップ)どちらも行きましたが どちらも違った表情があって好きでした

当然だけど観光客がとても多いので、ひとりで静かにゆっくり歩けたら最高だな…なんて思いました(贅沢!)

この日はとてもきれいに晴れてるのに土砂降りだったり小雨が止まなかったりとちょっぴり変なお天気でしたが

それのおかげもあってきれいな虹を2回も見られました!

今はライトアップされている渡月橋。私は夜の雰囲気の方が好きだな~

次の日は、彼氏のリクエストで…

長浜らーめん みよしへ。

以前しゃべくり007でgacktが「年に一度だけ食べるラーメン」と紹介していたところです。
ラーメン好きカップルとしては外せなかったので行きました。
店内にはもちろんgacktのサインがありました。(サイン色紙はgacktのもののみ!これもこだわり?)

味の評価は、彼★4、わたしは★3.5くらいです 笑
全体的にはおいしくて、スープもとても好みだったのですが、存在感のありすぎる味付きメンマが惜しかったです。

そして夜はロームイルミネーションを見に行きました。
京都でイルミネーションランキング1位の場所です。
人が多かったし、道も混んでましたが、綺麗なイルミネーションでした!

夜はふらっと立ち寄った肉バルへ。全然京都関係ないけど。笑

夜行バスから始まり、終日歩き続け、たのしかった~!の前に疲れがひどかったです。

でももちろんたのしかった!京都は好きな場所なので、やっと行けて良かったです。たしか中学時代の修学旅行以来。またすぐにても行きたいな~。

京都旅行のあと、彼の実家のある大阪へ行き、おいしい高級肉のすきやきをごちそうになりました(!)。

おもちのお迎えもあったので、お昼過ぎには切り上げましたが、家にやっとこさ到着したのは20時頃でした。ひえぇ。

今回の旅行で学んだこと

・夜行バスは乗らない

・レンタカーを借りよう

・おもちはしばらく預かってもらう(新幹線の降車駅から一人暮らしの部屋まで3駅ほどなのに、一度実家に帰ってまた戻る、をやったのでこれがしんどかった…!)

・疲れたらカフェに寄る

今回の失敗を生かして、次は疲労ゼロのゆったり旅にするゾ!えいえいおー!