新稀少堂日記 第1回「イノセント・ブラッド」(DVD) | 新稀少堂日記

新稀少堂日記 第1回「イノセント・ブラッド」(DVD)

第1回は、「イノセント・ブラッド」です。かって、ブルース・ウィルス主演の「アルマゲドン」は、DVDの販売に当たり、品質の不良を理由に、既購入者に対し、ソフトの無料交換を実施しました。著作権を主張する企業としては、妥当な行為かと思います。一方、ジブリは、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の赤色偏移を指摘されましたが、居直りました。


 これでは、映画を楽しむ以前の問題です。暗いシーンの連続で、ヒロインの顔さえ判別困難なのです。著作権という権利は、良質な品質を提供することと表裏の関係にあります。


 昨年、テレビ各局が中国の遊園地を報道しました。ディズニーとか、ドラえもんが無残でした。精巧なコピーであっても許されることではありませんが、コピーと分るだけに、最低の質でした・・・・。そういう意味で、販売権を持つ会社につきましては、DVDにあたり、画質の維持には努めてほしいものです>


 DVDで御覧になることをオススメできません。