新稀少堂日記 第3回「自己紹介その1」(自己紹介) | 新稀少堂日記

新稀少堂日記 第3回「自己紹介その1」(自己紹介)

 30年にわたるサラリーマン生活をやめて、開業しましたのが「古書店 稀少堂」です。当初から古本市場には翳りがありましたので、DVD中心に営業してきました。それも、店頭よりもネット中心の方針で望みました。サラリーマン時代に収集していたものが中核ですので、三年間と期間を限定して望みました。


 そして、三年余となりましたので、閉店を決意し、いよいよ隠居生活です(写真は撤退作業中の店舗です)。ブログも一日一件のペースで、DVDのレビューを中心に書いてきました。古書店主としての名刺は一切作らず、ブログを名刺代わりにする意図でした。


 稀少堂時代、年間、約1,000作品の映画と、約70本ほどの連続ドラマを観たかと思います。そして、自分の趣味として、200作品の本を読んでいます(映画よりも読書が好きだと言うのが実感です)。それらの趣味を、ブログで取り上げると共に、徒歩での「四国八十八ヶ所」めぐりも考えています。


 極力、一日一件のペースを守りたいと思っています。今後とも、よろしくお願いします。