第23回「ごくせん スペシャル」(ドラマ) | 新稀少堂日記

第23回「ごくせん スペシャル」(ドラマ)

 第23回は、「ごくせん(第1シーズン) スペシャル」(ドラマ)です。現在、第3シーズンが放送されてます。木村拓哉さんの「CHANGE」を押え、4-6月期で人気ナンバーワン・シリーズです(平均視聴率25.1%)。このドラマの面白さのひとつは、仲間由紀恵さんだけでなく、生徒たちのヤング・スターたちの魅力です。私の高校生の時代、カッコいい人って、レアでした。現在の高校生の方が、圧倒的にイケメンです。


 別の要素としては、親身に生徒たちを気遣うヤンクミに対する共感でしょうか。多分、現在の高校生たちと親たちの勘違いは、かっての教師たちは熱血的な教育をしていたと思っていることです。私の高校生時代も、ヤンクミ的な存在はいませんでした。ほとんどの教師は、サラリーマンでした。違いと言えば、塾に行かなくても学校教育で、受験をクリアーできる少数の教師の存在でしょうか。


 私自身の教育に対する希望は、「しつけ(生き方)」か、「学力」のいずれかで、教師がその能力を発揮すればいいと思います。当然、両方クリアーできれば、それに越したことはありませんが、それは「ないものねだり」です。私の子どもの頃も、「いじめ」はあったと思いますが、いじめにあった人がいじめと感じていない人も多かったと思います。程度が軽いことと(子供心ながら、追い詰めなかったと思います)、屋外の遊びで鍛えたたくましさがあったと思います。


 ヤンクミの教育方針は、スジを通すことと、3年D組全員を脱落者なく卒業させることです。これは、全3シーズン通して、同じストーリーです。そして、ギャグ満載です。第1シーズンで、ヤング・スターとして活躍しましたのは、松本潤さんと、小栗旬さんです。


 今後も、続いてほしいシリーズです。