第9355回「トリック 山田奈緒子関連本 その1、全部まるっとお見通しだ! ネタバレ」 | 新稀少堂日記

第9355回「トリック 山田奈緒子関連本 その1、全部まるっとお見通しだ! ネタバレ」





 第9355回は、「トリック 山田奈緒子関連本 その1、全部まるっとお見通しだ! ネタバレ」です。2004年に刊行された「TRICK トリック」の関連本です。山田奈緒子の視点から全3シーズン、15エピソードが紹介されています。


 大好きなシリーズでしたので、個別の事件を中心に随時取り上げていきたいと思います。事件編のストーリーにつきましては、既に書いているブログから全文再掲することにし、本書で口述されている山田奈緒子の視点を書き加えることで補足したいと思います。


 第1回となる今回は、「はじめに」と「第一章 解剖・山田奈緒子」です。ところで、帯には、山田奈緒子と瓜ふたつの仲間由紀恵さんが推薦文を書かれています。『 山田さんとはお友達になれそうな気がします。 』


 一方、日本科学技術大学の上田次郎教授は、冷静なコメントを寄せています。『 真実がどちらにあるかは、私の本と読み比べればわかるでだろう。 』と・・・・。


 「はじめに」にも書かれていますように、本書はゴースト・ライターによるものではなく、口述筆記の体裁を取っています。山田奈緒子の勘違い及び虚言につきましては、脚注の形で指摘されています。たとえば、

コンセント → コンセプト

池田マンション → 池田荘(大家のハルさんが経営しているボロ・アパート)

スキャット → スリット(スリット美香子編)

魯迅老人ホーム → さかなひと老人ホーム

などですが、山田を責めると言うのは野暮です・・・・。


 ところで、第1章「解剖・山田奈緒子」は、山田奈緒子の自己紹介になっています。「数々の誤解があるようだが」と断り、次のことを指摘しています。


1. 貧乳のように思われているが、Dカップである明言しています。

2. 貧乏暮らしのように思われているが、オートロックのマンションに住んでいます。若くて美しい"私"の身を守るためでございます。

3. Tシャツにつきましては、3枚1000円の物を着ていると思われる方もいるようですが、3枚1万円の間違いです。くれぐれも誤解がないように・・・・。

4. 豊胸パッド?とんでもございません。

5. 時代劇と言えば、「水戸黄門」に尽きます。それに、「暴れん坊将軍」も面白うございます。また、仲間由紀恵さんが主演なすっていた「大奥」も観ております(黒髪を讃えています)。

6. 整理整頓を心がけています。「いつも暇だから、掃除洗濯ができる」だって?誰だ、そんなことを言うやつは!そこへ直れ!オーレイッ!」


 これらのことが、「生い立ち」、「ファッションコンセント(コンセプト)」、「天才メイク」、「華麗なライフスタイル」、「女のキメ台詞」、「時代劇はすばらしい」、「奈緒子の恋」、「熱狂的ファンからの手紙」の8項目で紹介されています。


 ここでタイトルにもなっている決め台詞のバリエーションを引用することにします。

(基本形) 「おまえらのやっていることは全部お見通しだ!」

(応用1) 「おまえらのやっていることは全部すべてまるっとお見通しだ!」

(応用2) 「おまえらのやっていることはスリッとお見通しだ!」


 最後に、ストーカー的熱狂ファンの正体が、愛媛県出身の照喜名(てるきな)保であることが明かされています。蛭子さん似の好青年(?)です。今後、随時15エピソードについて書いていく予定です。