第9358回「トリック 山田奈緒子関連本 その2、母之泉 浮かび上がるおっかーさま ネタバレ」 | 新稀少堂日記

第9358回「トリック 山田奈緒子関連本 その2、母之泉 浮かび上がるおっかーさま ネタバレ」

 第9358回は、「トリック 山田奈緒子関連本 その2、母之泉 浮かび上がるおっかーさま ストーリー、ネタバレ」です。今回から、3シーズン15エピソードを取り上げることにします。つきましては、最初に既に書いているブログを再掲し、その後、山田奈緒子の口述筆記から補足する形を取りたいと思います。


 その第1回目は、「TRICK トリツク」全編を通しての原点とも言うべき「母之泉」です。テーマが開示されており、ドラマとしての完成度も高いエピソードです。


 『 堤幸彦監督は、連続ドラマ「ケイゾク」(中谷美紀さん主演)を撮りおえた後、今度は宗教だと書いていました(「ケイゾク 小説版」あとがき)。それを継承してのことかどうかは分りかねますが、新たな連ドラにチャレンジしたのが「TRICK トリック」です。実に弁証法的なドラマです。


① 正(テーゼ)・・・・超能力は実在するという立場です。ドラマに登場する超能力者は、自らの能力で、新興宗教の教祖とかカリスマになっています。もちろん、何らかの利得を得ています。


② 反(アンチテーゼ)・・・・「全ての超能力はマジックで再現可能である」、魔術師フッディーニの言葉を実践するかのごとく、凸凹コンビの山田と上田が活躍します。


③ 合(ジンテーゼ)・・・・それでも、超能力者は存在する、これが明かされるとき、ドラマは終わると思います。


 自称、超売れっ子のマジシャン山田奈緒子(仲間由紀恵さん)は、マジシャンの仕事を首になります。そこの雇い主が提示したのが、「超能力は存在しない。もし超能力の実在を証明した者には賞金を出す」(私の記憶)という広告です。


 広告を出したのは、上田次郎(阿部寛さん)という大学の助教授です。上田には、止むに止まれぬ事情がありました。新興宗教から娘を取り戻すようにと依頼を受け、信仰宗教"母之泉"に乗り込んだのですが、娘を取り戻せないばかりか、教祖ゴッドマザー(菅井きんさん)から、「お前は4日後に死ぬ」と宣告されてしまったのです。


 上田がびびったのは言うまでもありません。そのため、超能力を見破る優秀な人材を求めていたのです。それにまんまと釣り上げられたのが、山田奈緒子です。奈緒子にも切羽詰った事情がありました。超売れっ子のマジシャンにとっては信じられないことなのですが、その日の金にも困っていたのです。


 二人は、母之泉に乗り込みます。教祖は、挑戦的な奈緒子にも悩みを書かせます。そして、ずばり当てたのです。奈緒子の悩みは、シリーズ全体を通してのキャラクター設定になっています。「○○が貧しい」、一方の上田次郎は「××がでかい」、いずれも漢字ニ字で表現できますが、二人のコンプレックスとなっています・・・・・・。「すべての悩みは、水に流しましょう、流しましょう」


 追い打ちをかけるように、ゴッドマザーは、奈緒子が思い浮かべた数字をずばり当てます・・・。さらに・・・・、と言う展開です。上田と奈緒子は次第にゴッドマザーを追い詰めます。上田が捕われ、空中に浮遊しているように見えるトリックを、奈緒子は暴きます(マジックで多用されている鏡トリックです)。


 ゴッドマザーは、教団員に「もうやめましょう」と語りかけます。しかし、ナンバーツーの男の毒矢は、ゴッドマザーに突き刺さります・・・・・。そして、虫の息で、奈緒子に話しかけます。「真の霊能力者は実在する。お前はその者に殺されるであろう」


 このシーズンでは、エピソードの冒頭に、実際のマジックとか超能力者を紹介しています。基本的にコメディなのですが、優れた変格推理ドラマになっています。


 仲間由紀恵さんは、「トリック」が放送される前年(1999年)に、「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」に出演しました。ほんの端役です。ハイキング中に、邪神イリスと遭遇し、殺される役です。仲間さんにとって、「トリック」は記憶に残る作品かと思います。そして、2年後に出演した「ごくせん」で、大ブレークしました。「人間辛抱だ」を如実に示した女優さんです。 』



「山田奈緒子が見た母之泉とおっかーさま」

 上田次郎という平凡な名前の男が抱え込んだ難事件を解決したのは、超人気マジシャンの"私"でございます。報酬の小切手は、上田の目の前で破り捨てました。ですが、なんとマンションのオートロックを解除し、"私"の部屋に入ってきた上田は、破ったはずの小切手を見つけました。


 こうしてやむなく、母之泉に潜入したのですが、ビッグ・マザー(おっかーさま)の超能力の挑戦「読心の儀」を受けた"私"は、悩みごととして貧乳と書いてしまいました。魚の目、水虫、何でもよかったのですが・・・・。ですが、誤解のないよう付け加えますが、Dカップでございます。あくまで、何を書いてもよかったのです。


 おっかーさまは、姑息にも封印した封筒にアルコールを付けて見たんですね、"私"にはすべてお見通しです。上田がびびった空中浮遊も古典的な鏡トリツクだと見破った"私"は、躊躇なく銃を発射しました。もう嫌になったおっかーさまは、毒をあおいだんです。


 「私は本当に人の心が読めるの。あなたの心の闇も、あなたの亡くなった父親のことも・・・・。本物の超能力者は実在するのよ、そして、あなたは超能力者に殺されるわ」


(蛇足) 完結編となる「TRICK トリック劇場版4 ラストステージ」でも、「母之泉」は登場します。この作品もブログに取り上げていますので、興味がありましたらアクセスしてください。

「感想」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11750682740.html

「ストーリー」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11750708948.html