第9367回「中咽頭癌、入院39~41日目、鼻づまりと副作用で、これほどまでの苦痛とは」 | 新稀少堂日記

第9367回「中咽頭癌、入院39~41日目、鼻づまりと副作用で、これほどまでの苦痛とは」

 第9367回は、「中咽頭癌、入院39~41日目、鼻づまりと副作用で、これほどまでの苦痛とは」です。ステロイド効果で、呼吸が格段に楽になった一方、月曜(22日)頃から顕著になった副作用に苦しめられている、と言うのが前回までの経緯でした。ところが、その夜、・・・・。38日目を再掲し、その後の経緯を書き加えることにします。


38日目、6月24日(水)・・・・ 『 副作用につきましては、午前中は現れず、ひとまず安心していたのですが・・・・。午後になって突如、牙を向いてきました。不愉快な眠気とかなりの吐き気、頭の中はぽわーとしてほとんど判断停止状態です。


 夕食も、おかゆは完食したものの、おかずはほとんど手を付けていません。転倒事故を起こしかねませんので、食後の散歩も入院後はじめて取りやめました。本日は早目に最後の喫煙(屋外)を済ませ、ベッドに入ろうと思っています。病人としては当たり前のことなのですが・・・・。 』(以上、再掲)


 水曜日はまだ終わっていませんでした。日付が変わる直前に突如目覚め、その後は眠れぬ一夜となりました。鼻づまりが原因で、まったく眠れなくなったのです。比較的楽な姿勢は、椅子に座ることでした。仕方なく、「新家の巨人」第1巻から読み直します。


 その間も、鼻づまりのため、口からのわずかな吸気でしのぎます・・・・。結局、目が覚めるまでの3時間の睡眠で、夜が明けるという結果になりました。


39日目、6月25日(㈭)・・・・ 夜勤担当の看護師にその旨を報告し、夜勤明けの引継ぎ後(10時ごろ)、主治医と相談し、朝晩2回、鼻づまりの薬を飲むことにしました(タリオン10)。


 『 この医薬品(タリオン10)はアレルギーの原因となるヒスタミンの受容体をブロックし、アレルギーの諸症状を緩和させる効果があります。花粉症の症状が発現する前から服用する事によって症状の発現を予防する効果をもつ医薬品になります。また花粉症だけではなく、じんましんや皮膚の痒みなどにも使用される薬となっています。 』(花粉症.com)


 最悪の状態で、早朝の散歩に出かけた時の出来事です。おまけに、昨夜から雨が振り続けています。最初に訪れたKの木神社でも、雨が非情にも境内に打ちつけていました。その縁側で雨宿りを兼ねて寝ていたのが、茶トラのノラネコでした。近づきますと逃げていきます。雨の中を屋根を伝いながら・・・・。

 

 ネコの寿命は15年、さらに、ノラネコの場合は2年にまで縮まるそうです。余命いくばくもない老人が罪なことをしてしまいました。はるか遠くから、二拝二拍一拝することも可能だったはずのですが・・・・。


 また、午前・午後を通じてMSコンチンの副作用に苦しみます。入院後、最高に苦しい一日になりました。副作用としては、船酔いをイメージすると分かりやすいと思います。頭が重く平衡感覚が失われ、歩いているとふらつきます。それに加え吐き気と不愉快な眠気です。そのため、食欲は限りなくゼロになっています。


 ところで、月曜日と木曜日はボランティアの日です。本日は、ホットプレートでたこ焼きを作って患者たちに振舞おうという「たこ焼きパーティ」を企画されていました。ひたすら感謝、という想いでいっぱいです。去る五月下旬には、ナースとの共同企画でR公園で花(菖蒲)を見に行こうという企画も実施しています・・・・。


 できるだけ起きていようと思っていましたが、MSコンチンとタリオンとの相乗効果で、結局8時過ぎには眠ってしまいました。深夜何度か目が覚めましたが、幸いそのまま眠りについていますので、最小限の苦痛で夜を過ごすことができました。


 なお、日中の散歩につきましては、歩くことよりも児童公園でのんびりする方向で臨みました。また、回数も減らしています。万一、入院中の患者が救急搬送されるような事態になりましたら、病院とか主治医だけでなく、担当ナースの責任にも発展しかねないからです・・・・。


40日目、6月26日(金)・・・・ 目が覚めたのは、4時半です。すっかり病院時間に繰り込まれてしまいました。二度寝はあきらめ、パジャマから普段着に着替え、日中モードに頭を切り替えます。その後、午前中、若干MSコンチンの副作用がありましたが、次第に順応していくのを感じます。もう出てほしくないものです。


 モルヒネ療法で誤解があるかもしれません。服用する患者本人にとって、ハイになるとか、幻覚を見るとか、トリップ感などは一切ありません。間違いなくあるのは頑固な便秘と眠気ぐらいです。直腸付近の感覚がなくなっているのがはっきりと感じられます。そのため、動ける間は、腸の蠕動運動を促すためにも、散歩を欠かさないように心がけています。ところが、今年の瀬戸内地方は、珍しく梅雨空の日が多くなっています。


 一方、鼻の苦しさは全治とはいきませんが、かなり緩和されています。週明け、あらためて主治医と相談したいと思っています。総じて、一昨日の夜からの苦しさからは解放されたと言うのが実感です。なお、気がかりなのが、連日の食欲減退のため、45キロを保っていた体重が、一挙に43.8キロまで下がったことです。文字どおり、デッドラインは40.0と考えているだけに不気味な落ち方です。


 今夜は頑張って10時まで起きていようと頑張ったのですが、やはり眠気には勝てませんでした。9時過ぎには寝てしまいました。


41日目、6月27日(土)・・・・ 平和な小康状態の一日でした。ですが、今週のささいな異変、鼻づまりと副作用がこんなにしんどい事態に発展するとは予想外な一週間になりました。仮に肺炎などになりましたら、一挙に・・・・、という事態になると思います。それも良し、と思える一週間でもありました。


 今晩も、極力10時まで起きていようと思います。


(追記) 決して愉快な内容ではありませんが、ブログテーマ「ガン日記」に興味がありましたらアクセスしてください。

http://ameblo.jp/s-kishodo/theme-10081936925.html