第9406回「朝松健編 神秘界 その13、清・少女 竹内義和著 ストーリー、ネタバレ」 | 新稀少堂日記

第9406回「朝松健編 神秘界 その13、清・少女 竹内義和著 ストーリー、ネタバレ」

 第9406回は、「朝松健編 神秘界 その13、清・少女 竹内義和著 ストーリー、ネタバレ」です。ふたりの少女の会話だけで構成されています、「  」は一切使われていません、改行と相手への呼びかけだけで、主語が分かる仕掛けになっています。30ページほどの短編です。


「その13、清・少女」竹内義和著

 さえちゃんの心象風景・・・・ 時にマリコに向けて、時に独白という形で表出します。ケータイがなければ生きていけない、たとえおじさんからエンコウのメールでも入ると何故か安心できると語ります。さえちゃんが怖れるのが赤い長い舌、母親との記憶にもつながっています。


 マリコの心象風景・・・・ 「さえちゃん、エンコウ、やばいよ、ホテルで何人も殺されているんだよ」、マリコは親身になって、さえちゃんのことを心配します。そんな人思いのマリコの原点は、ミュージシャンであることです。


 ふたりは仲良く話しあいます。さえちゃんの母親の死にまつわる物語です。あの時、さえちゃんと母親はテトラポットの上にいました、母親は赤く長い舌を伸ばしてさえちゃんに迫ってきました・・・・。このあたりの記憶はあいまいです。母親を突き飛ばしたように思えます、確信はありません・・・・。


 その話を聞いていたマリコは、「ちゃうて  おかあさん、化け物ややない  ちゃうて」と言って自らの赤い舌を出します。「化け物は雨にも水にも弱いのよ  さえちゃん、 はよう逃げて、 雨の日には  こないなるのよ  理性がのうなんのよ」


 「さえちゃん、お願い。  うちの最後のお願いなんよ。  さえちゃんのその手でうちを殺して、 ・・・・

 もう、うちやなくなるさかい。赤い舌の化け物になってしまう。・・・・ ね、さえちゃんの手でうちを・・・・ うちを・・・・ 」


(追記) 「神秘界」について書いたブログに興味がありましたら、お手数ですがブログトップ左側にあります"ブログ内検索"欄に"神秘界"と御入力ください。