第9408回「中下咽頭癌 入院52日目、衰弱の兆候、その2、食欲の減退による体重の減少」 | 新稀少堂日記

第9408回「中下咽頭癌 入院52日目、衰弱の兆候、その2、食欲の減退による体重の減少」

 第9408回は、「中下咽頭癌 入院52日目、衰弱の兆候、その2、食欲の減退による体重の減少」です。「衰弱の兆候」の第1回については「眠気」を取り上げましたが、第2回は「体重の減少」です。体重の減少につきましては、患者ごとに様々な要因があると思います。


 体重の変動につきましては、「カン日記」でかならずと言っていいほど触れてきました。私の身長は161センチですのでチビに属しますが、53キロほどが適正体重ではないでしょうか。実際、この30年ほど、53.0キロ±2キロで推移してきました。これまでの推移を時系列で列挙すると、次のようになります。


① 発症以前(2014年4月)・・・・  この10年ほど53.0キロ±1キロでコンスタントに推移してきました。


② 発症後、初受診時(2014年5月)・・・・ 45.0キロまで低下、自覚症状がありながらも、それなりの食欲があったため、体重の変化に少なからず驚いたというのが実感でした。そのことを今なお鮮明に記憶しています。


③ 余命宣告以降、半年の間(2014年6~11月)・・・・ 43.0キロまで低下し、それが基本体重となる期間が半年続きました。この時期が、発症後、もっとも小康状態を得られた時期です。目覚めの時と食事時以外でガンを認識することは一切なく、普段どおりの生活を送ることができました。


④ 体重復調期(2014年12月~2015年4月)・・・・ それまで服用していた鎮痛剤トラムセットの効果が薄れたため、オキシコンチンを何度か増量することで対処してきました。意外だったのは、基礎代謝量が上がるはずの冬場に、逆に体重が48.5キロまで戻したことです。


 そして、深夜の呼吸困難から、入院することになりました・・・・。


⑤ 入院以降(2015年5月18日から現在)・・・・ 45.5キロ±0.4キロでずっと推移してきました。このことに変化をもたらしたのがリンパ節の腫れでした。極端な食欲不振のために43.0キロ(7月6日)、42.4キロ(7月8日)と低下を続けています。明日の計測ではさらに落ちているはずです・・・・。


 衰弱の兆候として、私がまず連想するのが体重の減少なのですが、意外にそのことに触れている人は医療関係者の間でも少ないようです。当たり前すぎるということでしょうか・・・・。私の場合、デッドラインとも言うべき40キロ割れも近いはずです・・・・。


 では、体調の記述に移ります。

52日目、7月8日(火)・・・・ このところ断続的に38度代の熱が出ますが、時間帯などに法則性はないようです。入院後続いていた「深夜、未明の異常」からは解放されています。深夜気持ちよく眠れることがあれば、逆に日中、息の荒さに戸惑うこともあるようになりました。


 本日で一番戸惑ったことは、散歩が急に難しくなったことです。1キロ、2キロの距離がはるかかなたの目的地に思えるのです。自然、回数は減り、距離も短くなってきました・・・・。


 次回の「衰弱の兆候」は、これも当たり前の「体力の低下」です。


(追記) 決して愉快な内容ではありませんが、ブログテーマ「ガン日記」に興味がありましたらアクセスしてください。

http://ameblo.jp/s-kishodo/theme-10081936925.html