第9414回「中下咽頭癌 入院56日目午前、体重40キロ割れ、即身成仏(ミイラ)の領域に」 | 新稀少堂日記

第9414回「中下咽頭癌 入院56日目午前、体重40キロ割れ、即身成仏(ミイラ)の領域に」

 第9414回は、「中下咽頭癌、入院56日目午前、 体重40キロ割れ、即身成仏(ミイラ)の領域に」です。 即身成仏について、ウィキペディアから引用することにします。


 『 即身成仏は、仏教で人間がこの肉身のままで究極の悟りを開き、 になることである。即身成仏の思想は、主に真言密教の教義であり、真言宗において説かれる。空海の「即身成仏義」により確立される。


 また、天台宗・日蓮宗においても「法華経」に基づき説かれる。即身仏(修行者が瞑想を続けて絶命し、そのままミイラになること)と混同されがちであるが、即身成仏とは全く別物である。 』


 歩き遍路の体験に見られますように、私自身、空海には大変な興味がありました。即身成仏についても・・・・。私に宗教への関心がありましたら、実に簡単な方法で即身成仏となることが可能だったはずです。ですが、そう考えること自体、思いあがりです・・・・。


56日目、7月12日(日)午前・・・・ 4時ごろ覚醒。6時ごろ、看護師の手を借りて清拭。その際、裸体重を計測、ついに40キロ割れの39.2キロを記録しました。2日後(7月14日)には、間違いなく38キロ割れにはなっているずです。一方、体温も37.9度でしたので解熱剤を服用することにします。


 ただ、精神的に意識混濁など、精神的な影響は顕在化していません。いずれ、精神面にも影響を与えるはずなのですが・・・・。今回はとりあえず午前までということでブログを終えることにします。


(追記) あとわずかになりましたが、ブログテーマ「ガン日記」に興味がありましたらアクセスしてください。

http://ameblo.jp/s-kishodo/theme-10081936925.html