夢のParisスイーツ旅 〜旅は人生に似ている〜 | 365日スイーツに恋して

365日スイーツに恋して

~おいしいは、しあわせ~


こんばんは。

お菓子研究家、スイーツデザイナー波毛えりさです。
少し前になりますが、パリに行ってきました♪

大学生の娘と2人旅。

いつか娘が大きくなったら、2人でパリ旅行に行きたいという夢。

去年の秋頃だったかな?
来年こそは叶えるぞ!と、心に誓い、
旧暦の立春 新年は、パリで迎えようと計画を立てました。(1月30日〜2月6日)

今回のメインの目的は、
カフェ、パティスリー巡り!!

思う存分、美食の国フランスのお菓子を食べて、見て、吸収してきたい♡

そのため、今回ホテル、飛行機以外は、
フリープラン。

フリープランって、自分で予約したり、調べたり、タイムスケジュールを組んだり、大変なことも多いけれど、

結構楽しい!
自分の‘大好き’詰め込み放題だもの。

プランニングから旅が始まっているみたい♪

旅は、人生と似ていますよね。

素敵な景色を見たいなら、
計画して、そのために行動するしかない。

舵取りは、人に任せるより、自分で♪
人生も、自分次第で、自由に彩る事ができる。

今回味わった、自分で旅をクリエイトする喜びは、
自分で人生をクリエイトする喜びを、改めて実感した旅でもありました。

思い出の記録として、しばらくパリ旅記事が多くなると思います。

旅行前、ガイドブックの他、Instagramやブログで、事前リサーチをしました。

その時に、ブログの方のリアルな声が、とても参考になりました。

自分自身の記録以外に、これからパリ旅を予定している方の参考になれば、という想いも込めて…

興味を持ってくださった方は、どうぞ気長にお付き合い下さい(^_^)