【パリ3日目③】旧友とパリで再会&マカロンレッスン | 365日スイーツに恋して

365日スイーツに恋して

~おいしいは、しあわせ~


こんにちは。
お菓子研究家、スイーツデザイナー波毛えりさです。

パリ3日目。

86 Champs( キャトルヴァンシス・シャン)でお茶をした後に向かったのは、Chaussee d'Antin La Fayette(ショセ・ダンタン・ラファイエット駅。

目的地は、ギャラリーラファイエット。

最新ファッションから、世界のグルメまで何でも揃う、老舗百貨店です。

この日は、旅の楽しみのひとつでもある、ベルギーに住む小学校からの旧友と再会の日でもありました。

再会は、この後ひかえた私のマカロンレッスンに合わせて、ギャラリーラファイエット グルメ館前。

しかし、甘かった…

ギャラリーラファイエットがこんなに規模が大きかったなんて。

本館、紳士・食品館、インテリア館の3館があり、それぞれが広い。
そして、外観からは、区別がつかない^^;

余裕を見て待ち合わせに向かったつもりが、肝心の約束の時間になり、近くにいるのは分かってるのになかなか会えず、時間はどんどん経つばかり。

しかも、ラデュレ→86Champs二軒で飲み物をたっぷりと頂いた私達母娘は、トイレに行きたくなる始末。
友達に会いたい、トイレも行きたい、マカロンレッスンも行かねば、という状況で、やっと友達Yりんに約3年ぶりに再会。

本来なら、感動の再会となるのでしょうが…

会うやいなや、ト、トイレに行きたいのマカロンレッスン間に合うかな?と、アタフタ。(レッスン時間までこの時点であと5分

冷静な友達が、トイレの場所を聞いてくれたおかげで、無事に🚺行き
マカロンレッスンの場所にたどり着きました。

再会の感動を味わう間もなく、ここでYりん&娘と、しばしのお別れ。

私1人で、約1時間半のマカロンレッスンへ。

場所は、ギャラリーラファイエット本館 「アパルトマン・ラファイエット」
毎週 月曜、火曜、水曜、金曜の週4回、午後15時〜16時半開催されています。
この日は、12人の参加者。
男性も3人いらっしゃいました。
先生は、キャメロン・ディアス似の笑顔のチャーミングな方♡
マカロンは、ピスタチオとショコラの2種類。

まずは簡単に口頭で作り方の説明があり、その後先生による、マカロン生地の作り方のデモンストレーション。

先生が天板に生地を絞るお手本を見せた後、参加者が2、3個ずつ絞る作業をしたり、中のガナッシュクリームを各自作りました。


お持ち帰り用の箱に入れて完成!

お隣に座った韓国人の女の子は、娘と同じ19歳という事で、お話も弾み、意気投合。

お互いの会話で意思疎通が難しくなり、
途中から登場したのが、翻訳アプリ。

1番最初に翻訳アプリでニッコリと見せてくれて、思わず吹き出してしまったのは、

「あなたは、とてもいい人に見えます^ ^」

か、可愛い… ありがとう!! 
いい人に見えて良かった


パリでお隣になったご縁、せっかくなら同い年の娘に繋げたいなと、その事を伝えて、
現在は、インスタで繋がりDMも時々送り合う仲になったみたい♡

最後は、キャメロン先生と記念写真。
けっこうお腹の大きかった彼女は、臨月近かったのではないかしら…
簡単なマカロン作り体験で、英語のレッスンにはなりますが、アットホームな雰囲気で楽しかったです。
旅の思い出に、こういった体験レッスンを組み込むのも、楽しいかもしれません。

お申し込みはこちらから↓

◆Galeries Lafayette Paris Haussmann 

住所:40 Boulevard Haussmann 75009 Paris

営業時間:9時~20時30分(日曜は11~19時)

定休日:無

最寄り駅:Chaussée d'Antin La Fayette