幼少期の思い込みの原因は〇〇の問題 | 主義主張して愛される「1」の秘密

主義主張して愛される「1」の秘密

「すべての問題が一掃されたすっきり晴れやかな心から、世界の75億人が燃え上がる夢やストーリーを発見する」
これまで、何が問題でそれができなかったのか。
現実と真実とは、何なのか。




子どもの頃
厳しい祖父の躾で育って

それが当たり前だったけど
無意識では従いたくなかった。

お嫁にきた母は
しょっちゅう近所の実家に帰っていて

子どものわたしにも
時々弱音を吐いていた。

母が49歳で
胃ガンで亡くなったのは

わたしが中学の頃に
親を泣かせるような事件を起こしたから

そのストレスが原因に違いないと
ずっと自分を責めていた。


だけどその認識に
更に変化があって


わたしが事件を起こしたのは

ルールを守る窮屈な家庭環境だったから
その反動でそうなったんだ

とか

おじいちゃんが原因で
お母さんがしんどい思いをしていた

とか

自分が悪いと言いながら
おじいちゃんを悪者にしていた

そのとこに
新たに気づいたことで


実は
従うのが当たり前だなんて思ってなくて
反発心の塊だったこと

そもそも
おじいちゃんは
本当に厳しかったのか?

よくよく考えたら
厳しいエピソードはそれほどなくて

わたし自身がイメージの中で
勝手に厳しさを生み出して


曖昧な情報だけで
〇〇に違いないと勝手な解釈をして

自己否定と他者否定の両方
がんじがらめだったんだなぁって


誰も悪くないのに

ただひとつ


言語の問題
があるがゆえに

敵味方をつくることが
やめられない


敵を明確にしなければならない。

人間が悪いんじゃなくて
使い続けてきた言語に問題があるんだ。

自分や他人を傷つけてきた歴史を
今生で終わりにしたいと心から思った。



今日もありがとうございます。

笑子(わらこ)



まじかるクラウン新刊予約開始まじかるクラウン



令和哲学者NohJesu著書

Personal Universe 

心半導体への進化


「初めに巨大な嘘を必要とする事件があった」


資本主義社会に一番必要なものとは?

国と国、人間関係

あらゆる争いがなくならない理由とは?

わたしたちは根本問題を知る必要がある。

そこにあるシンプルな突破口との出会いがすべてを変える!!




花火ロケット尊厳ロケットを飛ばそうロケット花火


SAMURAI真髄を世界基軸教育に

Dignity2.0国際カンファレンス


10月8、9、10日は北海道ニセコビレッジ!!



昨年の10月大阪で開催した国際カンファレンス

今年は北海道ニセコで開催します✨


2050年人類滅亡の危機が叫ばれる背景にある

①気候変動による環境破壊の危機

②SDGsを掲げるも進展がみえない持続不可能な危機

③AI活用による尊厳破壊の危機

④貧富格差による共同体破壊の危機

⑤人間関係が築けないことによる少子高齢化の危機


これらの5大危機に対して

「革新的価値」を提供するための研究発表の場

『Dignity2.0国際カンファレンス』


1日目は教育、2日目は経済、3日目は政治、文化芸術のジャンルで、研究の発表、討論、翌年へつなげていくイベントを開催しますハートのバルーン


オフラインでは、TEDで有名な植松さんと尊厳ロケットを飛ばすお祭りロケット花火オンライン参加も可能ですPC


割引チケットをゲットできるチャンスがありますのでお気軽にLINEください指差し


詳細はこちらから

2022特設サイトはこちら



【見逃せない!】

2022年は

人類の命運を決めるラストチャンス!!

↓↓↓↓↓↓


まじかるクラウン21世紀の悟り人

令和哲学者NohJesuが贈る

日本に今1番必要な心の在り方飛び出すハート



第8弾 Noh Jesu nTechマスター1DAY

科学の本質の大解剖と心の本質をマスターする

12月17日(土)9:00〜17:00開催


すべてのコタエはココにある乙女のトキメキ


ハートのバルーンcoming soonハートのバルーン








地球「世界基軸教育」を学べる
  唯一のオンライン大学



リボンご質問・お問い合わせは
LINEからお待ちしていますニコニコ

↓↓↓友だち追加後にスタンプを
送っていただけると繋がれるのでお願いします虹


@fhr5049a