ウッドデッキ計画その③ | ちびっこフィッシング (旬の小魚を求めて?)

ちびっこフィッシング (旬の小魚を求めて?)

下手くそですが、播磨のどこかで投げ釣りの真似事やってます(^-^)ゝ゛
自分で釣るより、誰かに魚を貰うのが得意です!


よろしくお願いします♪

またまた釣りとは関係ない記事です。

興味無い方はスルーしてね🙏



パーゴラ付きウッドデッキ計画6日目

一応床部分は全部貼り終わったのでやれやれです。






テキトーに並べた後に外側に線を引いて
パパパパっと電ノコで外面を落としました。






コレが中々気持ち良いウインクウインク

この日は買い物に行く必要も無かったので
ビール飲みながらのんびりと作業しました(笑)



暑かったのと大体の形が完成して来たので
6日目は早めに終了しました。










そして
パーゴラ付きウッドデッキ計画7日目


この日は横揺れ対策の補強の梁を入れるのと
手すりを作って見ることにしました。






斜めに補強入れたけどなんか不安やから金具で留めたけどイマイチてへぺろ
また後日会社でしっかりした補強金具を作ろうっと‼️



それと手すりも作ってみましたニコニコ







後はテキトー工法による凡ミスの修正てへぺろ





この板の巾と柱と壁との間がミスマッチやったので

ピッタリサイズの木を買って来て間に入れたらピッタリンコでした(笑)






これにて木を組んで行く作業は一旦終了口笛


後は屋根にポリカを貼って階段を作って
簡単な棚とかを作りたいけど、色々と作戦を練ってからボチボチと作って行きたいと思います。







コロナによる自粛生活により
DIYブーム到来??みたいで、ホームセンターで材木を選んでたら同じ様に家庭のDIY目的で来てる人っぽいのを何人か見かけました😙😙


もしも、このブログを見て自分もやってみようかな?って人が居たら参考にしてください口笛口笛口笛



僕はこんな材木の仕事とか全くの未経験で
普段は鉄鋼所勤めしてますが、色々とYouTube見たりGoogleで調べたらなんとかなるもんですよニコニコニコニコニコニコ



材料費

木材、柱等       約 123000円

ウッドデッキ塗料     7リットル 6780円

束石、鋼製束     18700円

防草シート   押さえ釘     8200円

金具、釘、ボルトなどなどの小物合計13600円



合計  163200円

後はポリカ屋根とか人工芝とか色々とやってみようと考えてるので最終的には25万~30万ぐらいですかね🤔🤔


補足
ホームセンターで木材買う時はじっくりと反りとか割れ目が無いかを確認して良いのを選んでくださいね。

僕みたいにテキトーに買ったら後で貼る時にめちゃくちゃ苦労しますよ😵😵