動物病院へ | さばトラのブログ(双子猫あさり&しじみ)

さばトラのブログ(双子猫あさり&しじみ)

猫とひとり言
愛するあさり・しじみのこと等のんびり書いています

今度は あさりさん

 

 

右後ろ足の太ももの内側 に  しこり を発見

いつできた物なのか、段々と大きくなってきている物なのか

あさりさん は 抱っこ嫌いなので 不明 でした

しこりには 腫瘍、脂肪腫、リンパ腫、その他 に 分類

猫の腫瘍は悪性が多い とのことで

昨日、動物病院 

 

 

細胞診 をしていただいた結果、脂肪腫 でした

しかし、細菌が検出 されたので

更に 猫エイズ、猫白血病ウイルスも 検査

両方とも 陰性 でした

ニコニコ

 

あさりさんは 去勢手術(8ヶ月)の時から

健康診断をしていなかったので

血球検査(血液の細胞成分検査)、血液検査 も お願いしました

 

 

正常値の高い数値ギリギリだった項目

      TP ( 総蛋白 )     

  ALB ( アルブミン )   

                            BUN ( 尿素窒素 )

※ 去勢時(生後8ヶ月)に 検査した時は 正常値 でした

ちなみに 生後8ヶ月の時とは 違う病院 です

 

高値だった項目

HCT ( ヘマトクリット値 )

HGB ( ヘモグロビン濃度 ) 

※ 去勢時(生後8ヶ月)に 検査した時も 高値 でした

 

 

上記の数値から  「脱水 」 が 考えられるので

水を飲ませる工夫 をして下さいと

言われました

 

 

低値だった項目 

血小板数 ( 正常値 151-600 ) 「 144 」 でした

 

去勢時(生後8ヶ月)に 検査した時は 「 446 」 

かなり 下がった という 印象です

 

 

しじみさんストルバイト 同様

今年、ふたりとも 7歳 ( シニア ) になるので

定期的な健康診断 

必要だと思いました

 

 

体重7キロ ガーン

 

 

それでも、血糖値は正常 でしたが

しじみちゃん、あさりちゃん 減量 して下さい 

先生から 念を押されて しまいました

 

 

病院から帰宅後の様子

タワーから、しじみさんが シャーシャー言ってます

それを 気にする あさりさん

 

 

 

先生のニオイ消 し

爆  笑

 

 

 

毛づくろい後の トイレタイム

 

👆

しじみさんが トイレ後、壁をカキカキ するので

段ボールで養生してます

ショボーン

 

キャリーバッグ を 確認 する しじみさん

 

 

洗濯ネット も 念入り

 

 

 

あさりさん 病院で暴れるのではないか 

洗濯ネット に 入れて診察

その 心配は無用でした

ニコニコ

細胞診、血液検査、抗生剤注射、3回の注射

少し震えてはいましたが、おとなしく 頑張ってくれました

 

 

すれ違うたびに

しじみさんシャーシャー 言ってます

一日経った今日も言ってます

えーん

 

                  👆

                      しじみさんの右手、右足が見えない

                  ガーン

 

仲良しに 戻る のに 何日かかるのか・・

 

 

ご挨拶が 大変 遅くなりました

今年も あさり、しじみ、さばトラを

よろしく お願い致します

 

 


ふんわり風船ハート 
ポチしていただけると 嬉しいです ニコニコ

よろしく お願いしますニコ