北欧風マフラー | Sabotenのアメブロ編

Sabotenのアメブロ編

インディアンビーズ CRAFT
Sabotenのショップブログです
ホームページ
https://sabotencoa.wixsite.com/homepege

昨日アップした北欧風マフラーを編み始めました。


作り目をして かぎ針6号で並太より少し太い目の余り毛糸で 2段程編むと・・・・・・・


長さが足りません(>_<)



図案では247目作り目 と書いてありますが 細編みなんてさほどゲージはちがわないだろーと思っていましたが かなり短いです。


それに・・・・・


図案では5号針になっていますが 私は娘の体格を考えて6号を使って 並太より太い毛糸を使って大き目に出来上がる予定でした。


仕方なく 私は304目作る事に・・・・




数段 図案通りに編みました。



ところが・・・・・・



えっ?えっ?えっ?


全然 画像の配色とちがいます。


なにゆえに!


それで 画像と図案を見比べてみる事に・・・



   (著作権の為削除しました)



へっ?


図案では 白ベースになっていて 画像は紺色ベースです。



それに・・・幅14㎝とありましたが 私の作ったのを見ると どう考えても12㎝ほどになってしまいます。


図案の段数もちょっとちがうなぁ と思いました。



それで仕方なく 私なりの図案を作ってみる事にしました。


KGチャートなので刺繍用ですが 編み込み模様の配色を参考にしてもらえたらと思います。 





実際はこの図案に 仕上げに1段細編みを編んで囲むので 上下左右は2目増えた目数になります。


幅のゲージが足りない人は どこかで段を増やさないといけないですが 元の図案を見ると 上から7段目の所で1段多くとってあります。


ここがわかりにくい所だったのですが よく考えると 幅のゲージは どこかで増やさないといけないので 調整するとしたら やっぱり ここら辺りかなぁ と思いました。




編み方は編みくるむ という編み方で模様編み部分を編んで行きます。


初めての方は


毛糸ピエロさんの動画


で見て下さい。



この編み方を参考にして ビヨルクさんのポットホルダーを作ったので 後日アップしますネ~




参考までに



かわいい 柄がいっぱーぃ


イッタラともぴったり♪


ラム☆彡