ヴィキルースの図案 | Sabotenのアメブロ編

Sabotenのアメブロ編

インディアンビーズ CRAFT
Sabotenのショップブログです
ホームページ
https://sabotencoa.wixsite.com/homepege



ちょっとむつかしいかな?


と思っていたヴィキルースの図案を作ってみました。









ヴィキルースにもいろんな色があって マグカップに使われているのは少し濃い目のカラーです。





私はファブリックの色目を表現したかったのですが DMCの糸には 黄色と緑の中間色のようなのはありません。



仕方なく 微妙な色を選びましたが いっそ黄色にした方がよかったかもしれませんネ?




この葉っぱの水色がとてもヴィキルースっぽい気がして マグカップのグリーンを選ばなかったんですが


この図案で刺される方は 好みで色を変更して下さい。








升目がわかりにくいので 記号入りも載せておきます。















ヴィキルースは 1つの花だけでは だたのバラになって


数本刺さないと感じが出ません。



特に黒の割合に気をつけましたが


黒がきつく感じる場合は 花びらの所の黒を減らしてみて下さい。


葉の部分の黒を減らすと葉の形が壊れてしまうので 減らす場合は花びらでやってみて下さい。





この図案のポイントは黒の割合です。



ファブリックの印刷の黒い部分はもう少し線が細いんです。


 

クロスステッチの図案の場合、どうしても一目の寸法が決まっているので 模様の線を全て黒にしてしまうと黒で塗りつぶしたみたいに黒く感じます。




なので 全体のバランスを見て黒い部分を取ってもらった方がいいと思います。




ちょっとわかりずらいですヨネ




例えば・・・・・



真っ白な生地でヴィキルースを刺す場合 生地が白い分 かなり黒が目立つ気がします。



これも変な例えでした。(・.・;)





私は結構、黒が多いのは好みなんですが 
グレーの生地なんかで刺すと 黒が多くてもわりとカッコよく感じるかも?と思うんです。


土台の生地や 何本刺すかでも印象が変わるので その辺は 私が作った図案がぴったりくるとは限りません。



ちょっとわかりにくいので 一度試し刺しをしてアップしてみますので その感じを見て下さい。


私が刺す時は 図案通りに刺してみたいと思います。








ラム☆彡