コットン糸 | Sabotenのアメブロ編

Sabotenのアメブロ編

インディアンビーズ CRAFT
Sabotenのショップブログです
ホームページ
https://sabotencoa.wixsite.com/homepege

ステッチハウスさんで フローラのコットン糸の見本帳を買いました。





フローラコットン見本帳


税込 1200円





フローラコットンは


長さは20メートルで 1束 135円です。



コットン糸も消費税が上がる前に良く使う糸を購入しておくべきですネ






ブランケットやツールで有名なクリッパンが糸を出していますが 売っている所が少ないのであまり買えません。







クリッパンのツール






ステッチハウスさんで購入可能です。


    クリッパン麻糸のページ  



麻糸は14メートルで320円


ちょっと高くなりますね 



北欧のクリッパンの工場では2階にいろんな糸が売っているそうです。

行ってみたーぃ 叫び





糸の話のついでにお話しますが・・・・・





流行りのカロチャ刺繍をやってみたくて 本を買ったりしました。



いろんなブロガーさんのお話では カロチャ刺繍用の糸はかなり色落ちがするそうです。



せっかく作った作品も1回の洗濯で悲惨な事になったと言っておられる方がたくさんいて すごい色落ちした画像を載せておられる方の作品を見ました。


まるでインクをそのまま垂らしたようににじみ出ています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うずまき





代用で刺繍糸を使って刺しておられる方もおられましたが カロチャ刺繍はドイリーやテーブルクロスが多いので  洗濯には気を使います。




キットを買うつもりでしたが 洗濯して色落ちするのが嫌で止めました。






マトリョーシカ人形 2  マトリョーシカ人形 2    マトリョーシカ人形 2     マトリョーシカ   





そもそもカロチャ刺繍がやりたくなったのは

Freesia さんのこの入れ物が作りたかったからです。



かわいいでしょー





Freesiaさんはカロチャ刺繍ではかなり有名な方なので たまに作品を見にブログを読ませていただいていますが うっとりするほどステッチが綺麗です。



この箱は100均の物らしいです。



これくらいの大きさの刺繍なら普通の刺繍糸で刺しても綺麗ですネ




こんなに上手には刺せないですが これから夏に向けて いろんな物をコットン糸で刺してみたいと思います。




★夏に向けてやりたい事




◎夏用のコースターをいろいろ作る


◎いたや馬をマスターする


◎プラスチックビーズを使ってカゴを作る


◎ランチョンマットを刺繍


◎はまりかけている粘土細工で箸置きを作る


エトセトラ・・・・・・・





また取りかかり出したらアップしますネ~(*^_^*)



ラム☆彡