前世は琵琶法師?? | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

おとなげない大人
前世は琵琶法師だった??

こんにちは。
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。

【前世療法?】

前世療法というものを受けてきました。
前世の自分に出会う、というやつです。



そういうものがある、というのは知ってはいましたが、そもそも前世、生まれ変わりというものがあるのか?

そこはどうなんだろう?と思ってもいました。

でもそれはそれとして、もし前世の自分に出会えるのなら、そういう体験もしてみたい。
そう思って参加しました。

詳細な説明は省きますが、催眠による誘導で、過去に別な人生を歩んでいたもう一つの自分に会うことができます。

催眠誘導の間、顕在意識も働いているので、ぼんやりとはしていますが、理性の部分も生きている感じ。

でも催眠で潜在意識や集合意識とつながっているのでしょうね。
顕在意識の部分では、思いもしなかったような言葉がポンポン出てきます。
過去の人生もかなりリアルな映像となって現れます。

二度のセッションで二つの過去を見たのですが。今日はこちらの方を紹介。

僕の前世は琵琶法師?だったらしい。時代は多分室町時代。
でも景色は見えていたから晴眼の琵琶法師だったのか?
当時の琵琶法師のほとんどは盲目だったので、晴眼の人はごく僅かだったようです。

過去の人生全てを見られるわけではなく、催眠誘導によっていくつかの場面を見ることになるのですが、町の辻でストリートライブをやっていたり、ちょっと身分の高そうな殿様?貴族?の前で演奏していたり。
平家物語を唸っていたり。

どうも座(当時の組合みたいなもの。座に入ることで、仕事を優先的に回してもらえたり、同じ場所で仕事が被らないようにしたり)には入っていないようで、当時そんなふうに活動できたのかわかりませんが、イメージとしてはフリーでやってるっぽい感じ。

そういう仕事ですからお金持ちではなかったようですが、音楽自体をとても楽しんでやっていたようです。

まあつまりは、今とやってることに変わりはない。
そこに納得すると共に笑ってしまいました。

そしてびっくりだったのが、その時の生での死ぬ場面。
この催眠誘導では死ぬ場面を見せて、現在の自分に帰ってきます。

もう60台後半と思われるワタクシ。
また町はずれの道端に立って弾き語っています。
そこにいかにも悪そうな、侍というよりは野武士とか山賊といった感じの目つきの悪い男が通りかかります。

ちょっと僕をからかいます。
カチンときた僕は、そいつのことをおちょくった歌を即興で歌います。
すると。
血相を変えたその男に、いきなり刀で斬られます。
ドバッと血が出てあっという間に死にます。あらら。

そんな死に方?
でもらしいといえば、オレらしいかも。

ここで見たビジョンが、本当にそうだったのかは証明のしようがありません。
でも、顕在意識では考えもしなかったものや言葉が浮かんだのは事実。

この前世では人との関わりがあんまり出てきませんでした。
どうも音楽にしか興味がなかったようです。

セッションの最後、現在に戻る前に、前世の人生の一部を見て、死ぬところも見て、その感想を現在の自分から、その時の自分に送るというのがあります。
「基本的に昔も今も変わっていないねぇ。でももっと人とに関わりも大事にした方が良かったかもね。
音楽、人との関わり、稼ぐこと、この三つのバランスがもう少し取れていれば。
でも、あんたがそうやって音楽してくれていたおかげで、今のオレも音楽をやり続けている。
ありがとう!」

そんな感じで。

そして現世から前世の最後に送った言葉は、そのまま現世での宿題だそうです。
現世で全てそのことをクリアしていたり、あるいは今の自分には関係ないと思えたら、もちろんやらなくたっていいのですが、僕の場合はほぼそのまま当てはまる気がする。

音楽、人との関わり、稼ぐことのバランス。
音楽を通して人をよろこばせること。

そうか、今の音楽は過去からの続きで、宿題なんだ。

なんかそう思うと深く納得。
そして、もっと深くちゃんと取り組もうという気持ちを新たにしたのでした。

🌈5月4日(祝土)
宮ヶ瀬湖そば 「風のほとりで」
神奈川県相模原市緑区長竹3008−1
13:00開演 投げ銭+order
出演: 相模の風THEめをと/Dai-Go!Low

ゴールデンウィークの山の中の湖畔!
めをとの地元相模原市!!
(とはいえ家から車で1時間以上!!!)
今、全国を駆け巡って歌いまくっているDai-Go!Lowさんと めをとのツーマンライブです。
爽やかに熱いぜ♪

🌈5月6日(月祝)   町田Ivy 
圓虎企画「あおいそらの下で」Vol.19
14:00開演 2,000円(1Drink&チャリティ込)
ひばりwithともこ、masanori、相模の風THEめをと、圓虎

🌈5月18日(土)  立川いったい音楽まつり 17:25〜
損保ジャパン立川ビル前
Beautifulステージ

🌈5月19日(日)  
百合ヶ丘 BCT永吉RRH