あまり知られていない・・・。 | 鷺沼駅前整骨院のブログ

鷺沼駅前整骨院のブログ

鷺沼駅前徒歩30秒!
鷺沼駅前整骨院・鍼灸マッサージ院のブログです。

 皆さん こんにちは!

第二弾がやってまいりました!!!

 

ここ数日はかなりムシムシしてきて夏が来る~って感じがしますね~σ(^_^;)

皆さん熱中症には十分ご注意してください!!

私も実は先日、暑さで クラ っとしてしまいました(;´・ω・)

スポーツ飲料は持ち歩いたほうがよさそうですねゲッソリ

 

余談はこれくらいにして・・・・・

 

さてさて、今週のお題は~・・・・???

 

【むずむず脚症候群】

 

についてです!

 

皆さん今、 ハテナ が浮かんでいませんかはてなマークはてなマークはてなマーク

そう、この病気、実はあまり知られていなかったりするものなのです。。。

 

少し説明させていただくと

 

別名が何個かあり

 

・レストレスレッグス症候群

・下肢静止不能症候群

・エクボン症候群

 

とも言われているみたいです。

症状としては、じっとした姿勢や横になったりしていると足の内側から不快感がおこり、足を動かすと和らぐ。

夕方以降、特に寝る前に足などに妙な不快感があり、寝付けなくなる不眠の原因にもなりうる病気のようです。

 

原因はなんと・・・・・・・・まだよくわかっていないみたいですガーン(笑)

ですが、原因の一つとして

   ・ ドーパミンの機能低下

   ・ 鉄分不足

   ・ 遺伝的要因

等が考えられているみたいです。

 

日本では、約 100人に3人程度の割合だそうですが、50代から患者数が急激に上昇するようですビックリマーク

また、人によっては足だけではなく、体幹、腕等にもこういった症状がでるかたもいるそうです。

 

では、この症状があった場合どうすれば良いか。

 

効果的と言われているのが

   ・ 寝る前のマッサージ(ふくらはぎを掴むように)

   ・ ストレッチ

   ・ 鍼、お灸

等が良いとされています。

 

当院では、指圧・鍼灸により筋肉のこわばりを改善させて血流を良くしたり、ストレッチの指導もしっかりさせていただきますビックリマークビックリマーク

 

皆さん、お気軽にご相談ください。

 

それでは皆さんまた来週。

 

良い一週間をウインク