母とのリモート面会に行ってきました | パグリーな毎日♪

パグリーな毎日♪

黒パグの母なな2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡りました。息子レンは2022/11/20に16歳10ヵ月で亡くなりました♡2年半前に我が家に突然舞い込んできた、元野良のクロエ(2歳半)も今ではすっかり家猫となり甘え放題の毎日、クロエから沢山の癒しを貰っています。

二週間前に術後3ヶ月の受診があり、MRIで傷口の治癒も確認でき晴れて旅行OKの許可もおりました。

それで先週半年ぶりに実家に行ってきました。今回は短めの弾丸帰省ながらがいろいろありました~

 

まず玄関入るなりSECOMが作動し大騒ぎ‥解除キーを差そうとしても入らず警報器は鳴りっぱなし。

身元確認のための電話に応答するも、異常侵入の疑いは晴れず警報はけたたましく鳴るばかり‥

その後スタッフが駆けつけ何とか警報を解除してもらい、一件落着したのは一時間ほど後の事。

聞けばこの半年の間にSECOM本体の交換があり、解除する鍵も変わっていたようでした。

ひと言、言っておいてほしかった‥あの警報ベルと繰り返す警戒メッセージは恐怖です💀

 

その後長期間氷止めしていた水栓を開けた途端に、またまたアクシデントが発生~💣

地下水側の蛇口が開栓と同時に一気に全て壊れ、台所・洗面・風呂場の各蛇口から水がダダ漏れ。

冬場の凍結と水道管の錆び付きなど、普段は起きないトラブルが半年の留守で一気に爆発した模様。

仕舞いには唯一使える水道側の水栓からも、シャーシャーと絶え間なく水漏れの音が聞こえます。
その後水道屋さんに来ていただき、診断の結果壊れた水栓の全部交換と水道側の水漏れの処理など、
後日の工事になるため、親戚に頼んで対処してもらうことになりました。
やれやれ~とんだ災難に出端を挫かれ、この日はあっという間に夜になってしまいました。ふう~
 
翌日は施設に居る母とのリモート面会、午後から休みを取っていた三女と共に向かいました。

コロナがまだ落ち着かないため、一階と二階に別れタブレットを通してのリモート面会でしたが、

母は思っていた以上に顔色も良く、元気そうで我々の訪問を喜んでくれました。
いつも携帯電話では話をしていますが、実際に顔を見ながら話せるのは表情も分かり違いますね。
『いつも皆さんに良くしてもらって有り難いよ~』『わざわざ会いに来てくれて嬉しいよ🎶』
『此処にいればお友達も沢山いるし、楽しく過ごせているよ』『遠くからありがとうね💓』
いつもの母との会話でしたが、感謝や嬉しいと思う気持ちを述べてくれるのにはホッとしました。
また会いに来ることを約束して、15分ほどのリモート面会は終わりました。ではまたね👋😃
 
 
面会に行く前に、ランチで腹ごしらえ。三女の案内で、藻岩下のお洒落な石窯ピザ屋さんへGO!
さすが若者のチョイスは違いますね~娘は焼きたてピザセット私は生パスタセット。
久しぶりに本格派の石窯ピザを頂き感激~二人でシェアしても食べきれず、お持ち帰りしました。
この時期の札幌は、ここ数年梅雨のようなお天気が続きます。いわゆる蝦夷梅雨と言われるもの。
私が行った数日間もぐずついた日が多く、帰る日になってやっとこの青空がお出ましでした。
次の帰省はいつになるかしら?実家をめぐる心配事は尽きませんが、成るようにしかならない。
でも私の訪問を楽しみにしてくれている母のためにも、なるべく頻繁に顔を見に行きたいです。