旦那さんの卒業アルバムをみながら、思い出話に花が咲いたお義母さんの誕生日♪ | どんな世界も、自分の心が創ってる⭐︎

どんな世界も、自分の心が創ってる⭐︎

現実は、人間関係も仕事もお金も健康もすべて、自分の心が創っている☆「心の学びを日常で活かしていく」に日々トライしながら発信していきます。息子(中1)と私(アラフィフ)の2人の日常も時々発信♪

お彼岸の入りの今日は、

お義母さんのお誕生日でしたクラッカー

 

お義姉さん、息子と私の4人で、

ランチを一緒に食べてお祝いしましたおねがい

 

 

 

昨日、実家の母の若さの秘訣を書きましたが、

母と同年代のお義母さんも、とっても元気アップ

 

 

お義母さんご本人は、

 

「昔のようにはいかなくなったわ~年だわ~」

 

とよく言っているのですが、

それを聞くたび、

 

昔は相当バイタリティがあって、

あっちへこっちへと人のためにと

惜しまずに動いていたんだろなぁ

 

とその姿を想像できるのと、

 

 

今もこれだけ元気なのに、

昔はどれだけ!?爆  笑

と、思わずにやっと笑ってしまう私です。

 

 

80代、母たちがまだまだ元気でいてくれること、

ありがたいですおねがい

 

 

image

(一昨年、2人の母たちと一緒に江の島水族館へ♪)

 

 

image

(隠してしまうのがもったいないくらい、2人ともすごく笑ってます爆  笑

 

 

 

お祝いのランチから帰ってきた後、

 

お義母さんとお義姉さんが、

 

「これ、みてみてーひらめき電球

 

「すっごく○○(息子)に似てるからビックリマーク

 

「そっくりだからびっくりしちゃったビックリマーク

 

と、私に見せてくれたのは、

旦那さんの高校の卒業アルバムでした。

 

 

 

中1の息子は、今ちょうど私と背丈が一緒くらいで

ぐんぐん背も伸びているのですが、

 

卒業アルバムの旦那さんと、息子。

確かに似ていて、びっくりしましたびっくり

 

 

 

高3の時には、旦那さんはすでに髭をはやし、

頭もツッパリ風はてなマーク(言い方古い笑い泣き

にしていたそうなのですが、

 

アルバムの写真をとる前日には

髭もそり、髪も短髪にしたということは

聞いたことがあり、

真面目な感じで写っていました。

 

 

 

卒業アルバムをみせてもらったことで、

ひとしきり、旦那さんの昔のことや思い出話も

皆でたくさんできました飛び出すハート

 

 

image

 

 

その旦那さんが病気で亡くなったのは、

中1の息子がまだ小3の頃の夏休みでした。

 

 

今年の夏で、丸5年になるのですが、

ようやく旦那さんのことも、隠さずにそのまま

ブログで書こうと思えるようになりました。

 

 

書けなかった理由や、

隠したくなっていた理由が、

私の中にたくさんありました。

 

 

私の人生で起こってほしくないこと、

あってはならないこと、

と心の奥底で思っており、

 

受け止めること、

受け入れていくこと、

そして消化していくことが、

 

自分ではしていたつもりだったのですが、

そうではありませんでした。

 


 

心の使い方のプロのEINE(アイネ)さん

再度学ばせていただき、

先日修了日を迎えました。

 

 

ベルEINE(アイネ)代表の津谷幸子さんのレポはこちらです下矢印

 

 

ベル講座講師の田辺優子さんのレポはこちらです下矢印


 

 

自分をみつめていく道のりは、

私一人では、到底ここまで深めていくこと、

そして消化していくことはできませんでした。

 

 

消化していけると、人との関わりも

穏やかさも増して楽になっていけることや、

 

 

一緒にいてくれた旦那さんへの感謝の気持ちや、

息子や周りにいてくれる人たちへの

「ありがとう」の気持ちが増してくることを、

今も体感しています。

 

 

これからももっと、

深めたり増やしていきたいですおねがい

 

 

私が私自身と向き合って、

消化して自分の人生を進んでいけるようにと、

 

毎回真剣に全力で向き合ってくださった

EINE(アイネ)の津谷幸子さん田辺優子さん

 

講座受講をご一緒させていただいた雅代さん、

 

本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

 

長くなったので、また改めて、

書きたいと思います飛び出すハート