土曜日、「暮らしと子どもの寺子屋」〜FromKitchen柏〜としての初めてのプレレッスンでした。

本格始動の前にプレレッスンを数ヶ月やります。

4人の友人たちが子連れで参加してくれました爆笑

お代をいただくのだからチューと、やはり(笑)気負っていましたが、

「私たちのことは可愛いジャガイモかカボチャと思って安心してレッスンしてね」なんて優しい言葉をもらい、緊張が和らぎましたおねがい

友人が一眼レフと三脚持ってきてくれて、撮影してくれたレッスン風景写真。(私はとても撮る間がなかったから助かる〜😆)
{9CDAB926-F67D-404A-B68E-B5C4AFAE0168}

{75E73EE0-F4AB-463B-867D-FD3EA6B5F5D9}

{90510097-23B3-44A1-A223-670F4FC5469C}

{D7AC24FD-C98F-46D6-A738-35FB5198C69F}

{663A35D5-B92F-47F8-AF5C-DFAEE1417BAF}

{7D8CC74C-A40A-4057-8645-72B08076ED20}


正直、反省点が多々ありますあせる

その反省点が先にたって、考えることも多く、プレレッスン開催しました!とすぐにブログを書けなかったほど。

でも、レッスン中はとても楽しかった😆

つくづく、やらせていただいて、色々とわかるものですね。

優しく見守ってくれた友人たちには、本当に感謝ですラブ

参加者の一人、sakuratime〜柏市フラワー教室〜を主催している友人が、門出のお祝いにと、こんなに素敵なアレンジを作ってきてくれました。

その気持ちとセンスの良さに感激おねがいラブラブ
おかげで華やかな食卓になりました!
{5D587674-F768-4A8C-B5B4-48E9133DD121}

プレレッスンのご感想を載せさせていただきます。
・毎日のお料理にすぐ活用できる内容で面白かった。
・野菜の切り方が勉強になった。
・実演中に色々な話を聞けて、自分の目で見て、音を聞いて感じる事ができるレッスンで、学ぶ事の多い時間だった。お出汁の香り、優しい味に癒され、どこか懐かしい感動する時間だった。
・デモ中も食事中もリラックスし、楽しくお喋りしながらで良い時間が持てた。質問もし易かった。
・シュウマイはまさにすぐに実践できるメニューだった。調理器具は我が家でも使ってみたいと思うものがあった。
・お出汁の取り方をきちんと教われたこと、美味しさを再確認できたことがとても良かった。
・どのメニューも初めて作るものではなかったので、今までの作り方に少し工夫した方が良い点を覚えれば良いから、取り入れやすくていい。

など、丁寧に書いてくれたアンケートには嬉しい言葉の数々。
さらに、これがあったら良い、こうした方が嬉しいなど、具体的なアドバイスもいただけて、感謝が溢れてじわ〜と泣けてきました。

小さく始め、参加者の方々に育てていただきながら、楽しくあったかく、ホッとできる場所を作っていきたいですおねがい

{6C333687-3C23-44DB-902B-626F3DF450B7}